【元自衛官芸人やす子】どのような経歴で芸人になったのか?1発で分かる!

スポンサーリンク

突如元自衛官芸人として現れた「やす子」さん

その正体について「やす子」プロフィール、「やす子」のプロフィールからみる人物像、まとめを見て彼女の正体を探っていくで!

 

同じ自衛官の人生を生きた人なので興味が湧いてくるな

 

自衛官は悪い放送ばかりがマスコミに取り上げられがちやけど「やす子」さんは元自衛官としてデビューして以来、とても自衛隊のイメージをよくしてくれていて本当に素晴らしい人やと思うわ(>_<)



やす子プロフィール

芸名「やす子」 

1998年9月2日生まれは、年末にある番組「ぐるナイおもしろ荘」で突如現れる

芸人の墓場と言われているソニーミュージック所属の本名、安井 かのん(やすい かのん)

 

山口県宇部出身

身長154cm、血液型はA型

山口県宇部中央高校卒、その後陸上自衛隊に入隊

 

京都の大久保駐屯地(僕も新隊員時在籍)にある施設科に配属され勤務していたんや

 

ドーザー手(ブルドーザーオペレーター)として2019年まで2年間勤務

 

退職後に上京し、清掃員などの仕事を経て付き合いのあった友人に誘われてお笑いを始めたみたいやな(*´ω`*)

 

その友人と「新人類」という名前のコンビを組んで、様々な事務所に履歴書を送り返事が来たソニーミュージックに面接に行って即日所属が決まったんや

 

相方にライブ当日に飛ばれて、急遽ピンネタを作って芸人を辞めずに続けることに

 

芸名もその時本名ではなく「やす子」に変えて出演し、1番下のライブながら2位に入ってピン芸人の道を歩むことになったんやで

 

2019年9月29日からピンで芸能活動を開始

 

デビュー後も「即応予備自衛官」に身を置いているで

上記に即応予備自衛官につて書いた記事を貼っておくから「やす子」の自衛官として勤務している実態も見てみてな☆

 

ドーザー手だけあって大型特殊免許所持していてとてもうらやましい限りやで

 

特技は「射撃」「水泳」「柔道」で高校では柔道部やったらしい

 

マセキ芸能の芸人・「高田ぽる子」さんと同居しているらしいが今は不明

「やす子」さんと「ぽる子」さんが下の写真

高田ぽる子🐷さん(@TKDporco)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

元自衛官である経歴を活かしたネタが特徴で「五十音の何を言われても自衛隊っぽいことが言える・動きが出来る」「どんな職業を言われても、その中で自衛隊に向いている所を言える」「自衛隊体操」や「5段階ほふく前進」などの特技からネタを作ってるんや

 

また代表作に「このシルエットなんでshow?」というフリップ芸があるで

元自衛隊芸人やす子・Tiktokが爆笑!おもしろ荘で最注目の若手! | モティのRPG紀行

様々なシルエットが描かれたフリップをめくっていくものの、全て様々なポーズをとった自衛官になるとういうフリップ芸w

 

迷彩服に7・3分けの髪型が特徴でかまいたちの山内さんに似ているとこともあり、山内さんの顔真似も特技なんやって(*´з`)

やす子のプロフィールからみる人物像

まず驚いたのは京都の大久保駐屯地やってとこかな

 

なぜ驚くかというと、ぼくも新隊員の前期教育で3か月大久保駐屯地におってん!

 

109教育大隊は基本は滋賀県の大津で教育を行うねんけどぼくの入隊時は就職氷河期

 

自衛隊にとっては又とない人材確保の時期でもあったわけや!

 

入隊してきた人数が多すぎて、大津の教育隊の一部だけ京都の大久保駐屯地にその年限定で急遽設置された教育中隊に訳も分からず、ぼくは大久保駐屯地に入隊していったわけやで

 

もちろん「やす子」さんがいた時期とは全然かぶってへんけど偶然で驚いたっていう話

 

まさかの「施設科」やったなんて

 

下のリンクから自衛官の職業を詳しく紹介してるんで良かったら見てねー

【自衛隊職種まとめ】入隊前に必見!自衛隊の職種はこれを見れば1発!

 

ぼくはたくさん免許や資格が欲しくて第1希望に「施設科」を書いたのに希望は通らへんかった…

 

「やす子」さんうらやましすぎです…

 

そして「やす子」さんといえばあの迷彩服ですがあれは官品(自衛隊のもの)ではなく私物のノンアイロン戦闘服だと推測してるで

 

色の落ち方やシワができていないところを見るとおそらくやな

 

自衛隊のものは基本的に全部返納して退職になるから官品(自衛隊のもの)はもってるはずがないので

 

今、自衛隊は私物の戦闘服は基本的には着てはいけないことになっているので、なぜ最近入隊したばかりの「やす子」さんが私物を持っているのか不思議やけど、まぁ自衛官芸人をやるためにネットかなんかで買ったんかな

 

特技の射撃とありますが、これは意外と女性自衛官は得意な人が結構多いあるある!

 

もちろん「やす子」さんが特技というのですからその中でも当たる方なんやと思うで

 

ぼくも準特級を持ってたで(ちょっと自慢)その上は特級しかないねんけど特級・準特級は1握りの隊員しか持ってないから「やす子」さんがその辺を公開してへん点でもしかしたら1級・2級の可能性もあるかな?

 

射撃が得意な女性自衛官が多い理由は分からへんけど、体格や骨格、姿勢は非常に大事で力が強いとかでどうこうなるものではないのが射撃なんや

画像あり】元自衛官のやす子の経歴を知りたい!なぜ芸人になったの? | Monbre

「自衛隊体操」「ほふく前進」は全自衛官できるので「やす子」さんの特技というよりは自衛官ならできて当然で、テレビでやっているのを見たことがあるんやけど、上官目線の立場で言わせてもらいますと30点といったところやな…

 

もはや芸人なのでテレビで言って、やったもん勝ちなので何とも言えれへんけど(・_・;)

 

クオリティをディスりたいんじゃなくて真実を書いているのでご了承!

 

いいこともあって、山での野草なんかはとても詳しく紹介していたのでホンマに感心したで

 

レンジャー隊員やったぼくより詳しいのでビックリや!

 

最後に「やす子」さんの自衛隊の話はやはりメディアに期待されて翻弄されているのもあって、盛って話していることが多いように思う

 

自衛官はみんなあんな感じでは無いし、2年しか自衛隊の勤務が無いのでとてもじゃないけど真実は「やす子」さんのような陸士には分からないことの方が多いというのがホントとこや

 

それでも芸人として自衛官のイメージをよくしてくれているのでとてもじゃないけど、自衛隊の組織として感謝すべき人物やとぼくは感じるな

まとめ

元自衛官「やす子」さんは2年の自衛官人生を送ったのちに芸人の道を友達に誘われて進んでいったんやな

 

ネタは自衛隊時代の経験を生かいして作られているのがほとんどで、自衛隊を知らない人にとってはとても非日常で面白い内容になっているし凄いな!

 

「やす子」さんのその行動力に感動したのと、「やす子」さんによって世間一般の自衛隊のイメージがいい方にも悪い方にも変わってしまう事がとても歯がゆい点かなぁ…

 

自衛隊はそんなじゃないで!と思う所もしばしば(;・∀・)

 

でも自衛隊は「やす子」さんによって良いイメージを持たれているのも事実

 

「やす子」さんにっとて自衛隊は2年で他部隊の経験もなく陸士としてしか勤務されていないとの事なので、ネタは自衛隊的にも世間的にもコンプライアンスのある内容を今後ともお願い!

 

ぼくの元同僚や後輩達からは残念過ぎるといった声をよく耳にするんやけど、「やす子」さんのキャラや性格はとても素晴らしいので自衛隊のイメージを非常に良くしてくれたとぼくは感謝してるで

 

これからも応援して、今後の活躍を見守っていこうと決めたで勝手に!

 

皆さんもやす子さんをぜひ応援してあげてな(≧▽≦)

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)



コメント

タイトルとURLをコピーしました