【木工芸術スクール卒業】技能照査合否と1年の流れ・全作品公開!

スポンサーリンク

2020/3/12 木工芸術スクールを無事卒業して、新たな道に進むことになったでー

 

もしかしたらこれを観てくれているかもしれない先生や同級生に感謝の気持ちを伝えたいです

新鮮な感謝 イラストや - 美しい花の画像

このblogを見てくださっている方の中にこれから入学を考えている人入学が決まった人もおるかもしれへん

 

アドバイスを1つ送るな!

 

全力で1年間、朝から晩まで家具作りに関することや家具に関するイベントや情報を吸収して成長してや

 

1年はあっという間に過ぎるで

 

全力でやっても足りない程に奥も深いし、やりがいのある事やからこそ深く貴重な時間やで

 

目指すところは違えど全力でやり切ることにこれからの道が決まってくるんちゃうかな

技能照査結果発表

いろいろな合格した人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

木工芸術スクールで「技能照査」の結果は最後まで発表されずに来たんやけど

 

結論から言うと全員合格!

 

最近の流れでは数人落ちていると聞いていたのでとても心配やったけどよかった☆

 

今年は期間も短く、放課後もずっと残ってやれたわけでは無いのに全員合格はとても誇らしいな

 

みんながそれぞれ陰で努力してたんやろうな

 

ちなみに発表は卒業式の前日若しくは当日にしかしないそうなので、個人製作の時に合否を気にしてやる必要は無いので個人製作に集中してやると気持ちも楽やで

 

全員合格と聞くと簡単そうに思うかもしれへんけど、そんなことは無いので学科も手仕事もしっかりやらないと絶対にアカンし落ちてしまうからそこの所だけは強く言っておくな

1年間の流れ

スツール

ここで卒業にあたって1年間の流れを復習しておくで

 

まずは入学してからは座学と実技の半々でしばらくは続いていく

 

一生懸命に取り組んでな

 

ここで手を抜くと「技能照査」で落ちることになるで

 

次に学科の試験や、技能の程度を見る試験などが学校独自であったりもするから1度「技能照査」の前に腕試しができるで

 

次に途中から同時並行的に始まるのが、キャビネットの製作とスツールの製作やで

これが初めての家具作りになるで

 

グループ製作ってやつやで

 

このくらいから個人製作で何を作るか考えておいた方がええで

 

理由は簡単!図面でつまずかない為やで

 

思っているものを形にすると強度やデザイン、使用した際の使いやすさなど、問題が様々出てくるし柔軟に作りたいモノを作っていくことが大切になるから時間を確保するためにも前もって自分が何を作りたいかを決めておくとその後がスムーズやで

 

グループ製作が終わるとすぐ個人製作になるで

 

製図から積算や工程表、製作、塗装まで1人で考えてやっていくで

 

そして技能照査があって、また個人製作になるわけやねんけど1年を無駄にしない為にも大まかな流れをまずつかむこと、1年通して就職活動もしないといけないという事を頭に入れておくと無駄に時間を過ごすことがないからちゃんと考えてやってな

 

それから日々の段取り、午前午後の段取り、明日の段取りと何より段取りが大事!

 

絶対に段取りにない不測事態が起きるので、柔軟に対応して自分の作品を作り上げていってな

 

ちなみにぼくは4つ作品を作ったで

シンデレラデスクmurahann sutu-rusin child chairjizai

順番で行くとメイクデスク、村半に収めるスツール2脚、親友にプレゼントする子供椅子と学校に展示する子供椅子の2脚、自在に組み合わせれるシェルフ3個やで

 

4作品といっても個数で言えば8個は作ったで

 

大きいものを作って1つの人もおるし、ダイニングセットといってチームを組んでやる人もいるので作る量は様々やから1年で何を何のために誰のために作っていきたいか考えてやると色々アイデアも出やすいで

 

ぼくらの期は自分で購入することが決まっていたのでみんな個性的でとても創造的な作品がたくさんできていて、見ているだけでも楽しい毎日やったで

 

こんな流れで1年を過ごすわけやけど、休みも使って沢山んの作品に触れてみて感じてぜひ良いものを後輩たちには作っていってほしいと願うばかりやで

まとめ

個人でもチームでもインスタグラムあるのでどっちもフォローお願いします!

 

まだまだ何も決まらない中動いてることもあってSNSだけは早々に始めようということになったので何かしらアップされてて面白いと思うし、木工関係のつながりもできて楽しくなっていく予感しかしないので登録をぜひ♪

 

charomaru_to_hideo    個人

tEk.to_life_and_furniture  チーム

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)



コメント

タイトルとURLをコピーしました