【自衛隊の制服ってどんな種類があるの?】色々あってみんな良い!

スポンサーリンク

自衛官はそのほとんどを戦闘服とよばれる迷彩服で過ごす人が多いんやけど、制服のイメージも以外と強いんちゃうかな?

 

そこで制服の種類についてちょっと書いていくで(´Д`)

 

ぼくの知っているものだけやから他にもあるかもやけど、大体網羅できるはず!

 

種類としては「陸海空」「新制服」「特別儀仗服」「儀礼服」があるから1つずつみていこな



陸・海・空

自衛隊福島地方協力本部 в Twitter: "皆さん、陸海空自衛隊の制服って知ってますか? 冬制服、夏制服ってあるんですよ。どうですか?? 皆さんも若干お気付きだと思いますが、海上自衛隊は、 真っ白な制服を着ている時に、特にカレーなど食事をする際、 制服を汚さない ...

まずは何といっても旧式の陸海空の制服やな

 

こちらは旧式で現在は東京オリンピックに向けて制服が更新されて新しくなっているので次に紹介するな

 

旧制服は一目で陸海空が分かるようになっていて、陸自なら緑、空自なら青、海自なら黒みたいな感じやで

 

帽子を見れば一番分かりやすいで

新制服(陸上自衛隊のみの変更)

陸上自衛隊:新制服導入 紫紺色を基調 - 毎日新聞

陸自の制服は衝撃の紫に変わって、正直言って仲間たちの声は大批判の嵐やったで(。-`ω-)

 

様々な思惑と意図があるのでしょうが、ぼくたち下っ端からしたらたまったものじゃなかったで…

 

採寸しなおし、制服が配られるけど旧制服の回収がされずに荷物が増えるし、色んな行事ごとにどっちの制服でだのなんだのと色々あったわけや

 

変化にはこういったことがついて回るのは当然やけど、何も今じゃなくてもって感じはめっちゃあったな(-_-;

特別儀仗服

これはぼくも見たことはないねんけど特別な式典や大臣が来たりするような大きなイベントの時に現れるみたいやで

 

基本的に無縁な制服

儀礼服

自衛官結婚式、儀礼服はレンタル?画像は?[私の体験談]

この制服は結婚式の時に着る礼服になるで

 

旦那さんが自衛官で自衛隊が好きな奥様はぜひ着てもらうとええんちゃうかな

 

あと良い点は結婚式にレンタルすると式場で借りるよりはめっちゃお安く済む点やな

【中古】 オールカラー陸海空自衛隊制服図鑑 /内藤修,花井健朗【編著】 【中古】afb

価格:2,475円
(2023/2/4 11:56時点)
感想(0件)

ぼくは自衛隊が好きで入隊したわけではないので着ようとは思わんかったし、結婚式は身内だけの小さいものやったから特に選択肢にならんかったけど

まとめ

「陸海空」「新制服」「特別儀仗服」「儀礼服」と制服にもいろいろあったなー

 

個人としては制服は着慣れないのであまり好きではなかったんやけど、制服で仕事をしている自衛官も中にはいるので好き嫌いではなく、これがぼくたちの仕事服って感じやろうな

 

自衛官はなぜか休暇などの休みに入ると、「いつも心に制服を」と教えられて育つんやで

 

制服着なれてないのに今1つピンとこないままやったわ

 

悪いことしないためにそう教えられるんやけど、自衛官という自覚は「いつも心に戦闘服を」の方がしっくりくるのが本音やな

 

犯罪を犯せば、自衛隊を辞めても元自衛官として取り扱われるのだけは避けないとアカンな(;^ω^)

 

いつでも心に戦闘服を…肝に銘じます

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)



コメント

タイトルとURLをコピーしました