【陸上自衛隊員の靴の種類】いろんな種類あるでー

スポンサーリンク

自衛隊(陸自)の履いている靴はいったいどんな種類あるんやろーってことで

 

まず自衛隊が履いている靴は「半長靴」「戦闘靴」「防暑靴」とか色々あって全て国から支給されてんねんで

 

その他は「短靴」「職種専門の半長靴」などいろいろあるから紹介するな



半長靴・戦闘靴

戦闘靴2型 - Wikipedia

「半長靴」・「戦闘靴」と名前は2通りで「2型」とか「3型」など型番があるんやけどこれはぼくにもよくわからへんw

 

「半長靴」と「戦闘靴」の違いは名前が違うだけでものは一緒!謎ー!

 

いつの間にか改良されて再支給されている感じで、改良ポイントも分からないくらい全然変わった感じもせえへんのよ(;^ω^)

 

冬は底冷え夏は激蒸れのいいとこなしの靴やねんけど1つ良い所をあげると安全なところかな

 

皆さんがよく見かける自衛官の人がはいてるタイプの靴になるで

 

いいとこなし靴やけど戦争になるとやっぱり守られていることが一番重要やから安全に出来ていて丈夫なので仕方のないことなんやろうな

 

戦車乗りの半長靴はこんな感じ

新戦車靴 | 戦車兵のブログ

マジックテープになってて脱ぎ履きがしやすいねんで

 

たしか記憶では航空科のパイロットもこれやったような気がする…あいまいで申し訳ない

防暑靴

8-TacticalAssociation(ミリブロセクション):戦闘靴 防暑3型

自衛隊グッズ ブーツ 陸上自衛隊 タクティカル 半長靴 本革

価格:13,800円
(2023/2/4 11:24時点)
感想(14件)


「半長靴」の内側に直径1センチほどの穴が2つ空いていて、その部分があみあみの金具で閉じてあって通気性を保っているのが防暑靴やで

 

内側の素材も乾きやすく少し軽い感じで、この靴は比較的気候の熱い季節のところに支給されてる靴になんねん

 

九州より南にある部隊の自衛官はみんな1足は支給されてるで

 

ぼくも九州の部隊にいた事あるから持っててんけど「防暑靴」も暑さを防ぐとは名ばかりでまあまあ暑いで

 

まだ半長靴よりはマシやけど…

 

乾きや通気性も多少ええから普段履きにはちょうどいい靴になってるけど、九州以下の部隊にしか配られていないので本州以上の部隊の人は履いたこともないはず

 

人伝いで聞いた話なのでもしかしたら九州以外の部隊にも配られているかもしれへんけど、おそらく配る配らないの基準は暑い地域かそうでないかということで決まっているで

短靴

【楽天市場】自衛隊 靴 海上自衛隊 曹士用黒短靴( 本皮 ) 黒 制服 船員服 海上保安庁 革靴 ビジネスシューズ 滑りにくい EEE 3E プレーントゥ フォーマル:制服のフジ 楽天市場店

これは制服用の靴になるで

 

女性用はヒール付

靴|帽子・靴等|海自のファッション|海上自衛隊八戸航空基地

制服も最近新調されて短靴も新しくなったんやけどほぼ変わらへんかったでー謎ー

 

変わったとこといえば先が少し細くなっているような程度

自衛隊グッズ 靴 オフィサーシューズ USタイプ ARMY プレーントゥ

価格:5,600円
(2023/2/4 11:27時点)
感想(0件)

陸海空で色が変わったり等あるけど、この靴はほとんどの自衛官は履く機会が少ない印象

 

入隊式とか式典系のときにしか履かへん感じかな

 

職種によっては逆にめっちゃ履く人もおるけど一握りの人だけ

水陸両用戦闘靴

水陸機動団】ブーツ比較... - 自衛隊大作戦 - イベント、ニュース、グッズ情報配信中 | Facebook

写真上「水陸起動団(一般隊員)」の隊員が履いているもので写真下の画像が「AAV(水陸両用車)」の部隊に所属している隊員のモノになるで

 

形や機能としては「防暑靴」とほぼ同じで色が違うだけといった感じかな

 

「AAV(水陸両用車)」というのは水陸両用戦闘車のことで、水陸両用戦闘車の隊員というのは戦闘上陸大隊に所属している人のことをさすで

 

水陸機動団は水陸両用の部隊で訓練する場所も普通の部隊とは違うので、色が黒ではなく変わるのも分かるけど、何故この色なのかは全く理解できずにただ支給されたから履いているような感じやった^^;

その他

自衛隊ブーツ : D.M.Z.

こちらは水陸機動団の狙撃班や偵察・情報小隊などの部隊が着用しているものになるで

 

今はまだ試作段階で着用しているので今後はま変わっていく可能性は十分にある靴になってる

 

米海兵隊と同じ素材の質感とカラーになってて形は自衛隊のままやな

新品 米軍 U.S.M.C. サイドジッパー コンバットブーツ COYOTEメンズ ミリタリー ブーツ フットウェア 靴 アメリカ軍 米海兵隊 サバゲー 装備【クーポン対象外】【T】

価格:7,810円
(2023/2/4 11:26時点)
感想(1件)


まだまだ職種や陸海空でも違って色々あると思うんやけど、ぼくの知っている陸上自衛隊に装備されているものは大体こんな感じやで

まとめ

「半長靴」「戦闘靴」「防暑靴」「短靴」や「職種専門の半長靴」いずれにしても短靴以外は隊員の足を守るために作られていて、決して履き心地はいいといえるものではないで

 

これを履いて毎日訓練や作業をしている自衛官に頭が下がるわ

 

ぼくも勤務していた頃は毎日履いてたけど足は臭くなるし、疲れるしで履くのが嫌やったのを今でも覚えてる

 

最近では労災の関係で私物の半長靴なんかは厳しく規制されているので、官品メインに皆さん使われているので機能性のある私物はめっきり見なくなったなぁ

 

レプリカみたいな半長靴や半長靴そっくりに作られたものが売ってるから興味ある人は買って履いてみてな☆

 

半長靴4型も出たみたいやけど、また逐次アップしていくのでこうご期待!!

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)


コメント

タイトルとURLをコピーしました