自衛隊体操は、その名前のとおり、自衛隊で実践されている体操です。
もはや体操というよりは筋トレ的要素が大きい体操です。
この体操は新隊員から習うのですが体力の維持、向上のために作られたとても体操とは言えないほどの強度の高い運動になっています。
ほとんどの隊員は真面目にやっていませんけど…私も真面目にやっていませんでした(*´з`)
体操の種類は21種目です。
動きは生理的極限と言って要するに「伸ばせるところは伸ばし、動かせる最大の範囲まで動かす」といった感じです。
指の先からつま先に至るまで動作が決められています。
緩急をつけて力強く動く。
最初から全部をやると中々ハードです。
この体操は細かな動きが多いため覚えるのも大変ですが、覚えていてもその動きが中々できませんので1つ1つ確実にやることです。
あとはその細かい動きをやることによって効果がありますので中途半端にやればただのストレッチにもなりませんのでご注意を。
誰か毎日この体操を1日1回行って結果を教えていただけたら効果の証明にもなるのでうれしいです。
お前がやれと言われそうですが私は元自衛官で体の管理はすでにやってしまっているので効果として表れにくいので申し訳ありません。
1950年代前半に5分でできる合理的な全身運動として考案された自衛隊体操。
本当に合理的で朝にやることをお勧めします。
夜にやると絶対に汗をかきますので寝る前はやめてください。
体操の項目は以下のようになっています。
まとめ
何でもそうですが軽く流してやったら効果は半減ですね。
動きをしっかり丁寧に行い、可動域の限界まで動かすことがポイントになっています。
上記右側では体操のイメージを私なりに書いてみましたので参考までに。
YouTubeにも自衛隊公認の動画が載っていますので気になる方はこちらをクリックして観てください
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント