【最強の体操それは自衛隊体操】たった5分で最強に痩せる!

スポンサーリンク

「自衛隊体操」は、その名前のとおり、自衛隊で実践されている体操や

 

もはや体操というよりは筋トレ的要素が大きい体操やで

 

この体操は新隊員のころから習うんやけど「体力の維持」「向上」の目的のために作られたとても体操とは言えないほどの強度の高い運動になってんねん




体操の内容

真剣にやらないと怪我をする 自衛隊体操 | オーシャン営業担当 あきもっちゃん 修行の道ブログ

体操の種類は21種目

 

動きは生理的極限と言って、要するに「伸ばせるところは伸ばし、動かせる最大の範囲まで動かす」といった感じ

 

指の先からつま先に至るまで動作が決められてるねん

 

緩急をつけて力強く動く

 

全部をやると中々ハードな体操やで

 

この体操は細かな動きが多いため覚えるのも大変やけど、覚えていてもその正確な動き自体がができへんことも結構あるから1つ1つ確実にやることが大事

 

それら細かい動きをやることによって効果があるから中途半端にやればただのストレッチにもなれへんといっても、夏にやれば適当かましても汗だくになるほどの強度はあるで(;^ω^)

 

1950年代前半に5分でできる合理的な全身運動として考案された自衛隊体操

 

本当に合理的で朝にやることをオススメ☆

 

ダイエットにもいいと個人的には思う点があって、朝少し運動することで1日の代謝も上がるし、筋トレと有酸素の融合つまりサーキットトレーニングのような役割もしてくれる自衛隊体操は最強と言える!

 

夜にやると絶対に汗をかくから寝る前はやめといてな

 

体操の項目は以下のようになってるで(イメージ説明付き)

その場駆け足の運動  その場で駆け足
脚前腕斜上振     めっちゃ横に手降って足上げる
腕回旋膝半屈     めっちゃ腕回す
腕水平振側開     胸何回もピーンてする、腕回す
首の運動       首もげる
片膝屈伸       左右交互に足出して揺れる
たった5分で凄い効果「自衛隊体操」ラジオ体操の激強化版 | GYMSPOT(ジムスポット)
胸の運動       胸グーって伸ばして首ロックバンドみたいに揺らす
体の前後屈      ダブルーパーンチ
体の前屈前倒     どんだけー!
体の斜前屈      左右のつま先にパーンチ
その場跳躍      マサイの戦士
統制運動       長崎の像?
体の側屈       グルーングルーン、バイーンバイーン
体の前屈前倒振    背骨とったら立ってられへーん
体の回旋       左右にダブルーパーンチ
開脚跳躍       パラグライダー
自衛隊体操を、元自衛隊芸人が実演「ほぼ筋トレ」 | Tarzan Web(ターザンウェブ)
開閉跳躍       開いて閉じて
腕前上脚後振     シュワッチ!
腕屈伸膝半屈     なんやこの運動
腕側振もも上げ    腕ふってももあげます
深呼吸        深呼吸までも辛そう

まとめ

何でもそうやけど軽く流してやったら効果は半減やで

 

動きをしっかり丁寧に行い、可動域の限界まで動かすことがポイントになってるからな

 

体操の項目では体操のイメージをぼくなりに書いてみたから参考までに

 

YouTubeにも自衛隊公認の動画が載ってるから気になる方は下記をクリックして観てみてや

自衛隊公認YouTube 自衛隊体操

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)


コメント

タイトルとURLをコピーしました