【入隊最初の3か月間】前期教育 入隊までに必見!元自衛官が教えるから知っておくと必ず得するで

スポンサーリンク

試験に合格し無事入隊が決まったらいよいよ訓練の開始やで

 

そこで疑問になってくるのがどんなことをするのか、しんどいのか、人間関係は?など様々あると思う

 

元自衛官やからこそ話せる事もあるから、出来るだけ詳しく書いていくんでぜひ最後までみてなーほないくで~




入隊してどんな事するの?

準 備

 

ソース画像を表示入隊してすぐに訓練というわけではないで

 

まずは訓練するための準備や!

 

身体検査や体力測定、制服や戦闘服の採寸などがあり、一番時間がかかるのは縫物やねんで

 

縫物はジャージや自衛隊で支給される戦闘服などに自分の名札を縫い付ける作業やで

 

ホンマにこれが大変やねん

 

ワンポイントアドバイスとしてまつり縫いをマスターしていくとええよー全部この縫い方やから糸が見えないように縫うのがコツやで

 

まつり縫いといっても奥縦まつり縫いを覚えて行ってな

 

その他はベットメイキングや生活するためのルールをまずは教えられるで

 

後は髪が長い人は切ったり、生活に足らないものを売店で購入したりしていって準備をどんどん進めていくんや

 

ちなみに1部屋に大体10人程度で共同生活をし、班長と呼ばれる自衛官の人がその部屋の面倒をみてくれるからわからんことあったらその人に聞くと教えてくれるで☆

基本教練

基本教練 - JapaneseClass.jp次に準備が終わったらいきなり戦闘訓練というわけでもないねんで

 

体が慣れるようにカリキュラムが組まれてるから徐々にハードになると思っといてな

 

基本教練というのは、敬礼や回れ右といったことをひたすら反復して体に叩き込みするで

 

これは自衛隊生活の基本となる訓練やからしっかり覚えような

 

部隊に配置されると先輩たちはまず基本教練の所作が目に付くからちゃんとやっておいたほうが得やで☆

 

これが出来ていないと部隊に配属されてから先輩や上司に厳しく指導されるか、今のご時世諦められかねまへんからなー

 

自衛隊でもパワハラやモラハラの流れがあるから注意もしてくれへんと自衛官として成長もないと思っといたほうがええかも

 

厳しくすると辞めていく隊員が多いのも事実やから致し方ないな(;_:)

 

厳しくしない指導方法がわからなくて困っている隊員もいるので、時代の流れを受け入れていける人ばかりではないということは頭に入れておくほうがええ

 

だからこそ自分でお給料をもらっていく訳やからこれくらいは体に染みつくほどやっていこなー

 

そうすれば人間関係に悩む種が1つ減るし自衛隊で過ごしやすくなるで!

 

心からのアドバイス(。-`ω-)

戦闘訓練

元新隊員教育の区隊長が語る】 〜陸上自衛隊の新隊員教育もゆとり教育??〜 - 元・陸上幹部自衛官の13年間の奮闘記

戦闘訓練YouTubeで動画で探して見てもらえればええかな?

 

「何や動画かい」と思うかもしれませんがこれが一番早い!

 

多分みんなのイメージしてるようなことやってるし、実際自分がやるとめちゃくちゃキツイで(;^ω^)

 

戦闘訓練 新隊員」と調べてもらうとええで

 

1つリンクを貼っておくな

猛烈な暑さのなか…新隊員が戦闘訓練 熱中症対策は?
陸上自衛隊米子駐屯地では、新隊員60人が参加して戦闘訓練が行われました。猛暑のなかで行われた訓練、隊員たちの熱中症対策とは?

 

ぶちゃけめっちゃしんどいで

その他の訓練

新隊員行進激励実施 : 公益社団法人 熊本県自衛隊父兄会

射撃をしたり、催涙ガス体験をしたり、行軍と言って荷物をもって10キロほど歩く訓練もありますし、体育では駆け足と筋トレメインで徐々に鍛えてくれるで

 

体力検定というのがあって、これは基準に受からないとアカンで

 

しかしながらいきなりは厳しいと思う

 

3か月のうちに数回検定をやってくれるのし、そのうちの最後の検定で受かれるように頑張ればええ!!

 

そしてさらに次の3か月(後期教育)を乗り切って部隊に配置されるまでには絶対にできるように頑張るだけや

 

部隊に行っても年1回は体力検定あるからマストで毎年合格できるようになっとかな、結構自衛隊生活しんどくなってくるかも…

 

3か月あれば変われるし、毎日寝る前や仕事の時間以外、風呂に行く前など同期と協力して体作りしてや!これも仕事の1つや!

ぶっちゃけ厳しいの?

寮 生 活

学生舎居室(学生寮) | 学生生活・卒業後 | 防衛大学校

これは向き不向きがあって中々大変や

最初は厳しいと思う

 

平気な子は平気やったけど、そうでない子も中にはおるからな

 

平気な人はしっかりサポートしてあげることが大切やで

 

部屋の中がギスギスしているとたくさん覚えることがあるのに集中できへんし、この先も団体生活は続くからここで折れて辞めてしまってはもったいないの一言

 

自衛隊の「じ」の字も知らずに辞めるようなもんやでホンマ

 

自衛隊は教育期間が終わっても移動した先の寮に住まなければならへん(既婚者は特例あり)

 

そして同じ部屋には先輩がいる場合がほとんどや

 

同期とうまくできないのにましてや先輩などいるとストレスが半端ないことだけは覚悟せなあかんで

 

だからこれも1つの訓練と思って慣れていってな

人間関係

新隊員25人が行進訓練 35キロ全員完歩|名寄駐屯地 - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア自衛隊は団体生活になるし、本格的に仕事が始まっても同じ部署には100人前後の人と関わっていかないとアカンで

 

リモートで仕事ができる職業ではないからな…1つ言えるのはみんな怖そうに見えるけど意外といい人が多いから気負わずに

 

積極的に仕事をすれば認めてくれるし、ミスしても大丈夫!

 

最初からできる人間なんておらへん!

 

同じミスはしないように心がけるだけやで

 

人間はそもそも同じ環境で育ってへんからバラバラで当たり前

 

嫌いな人も、気の合う人もいて当然なやから割り切って付き合うのが1番やで

 

人が多い組織だと人間関係は複雑になって当たり前や

 

自分らしく少し協調性をもってやっていけばええで

 

先輩や上司は厳しかと言われればそうでない人とそういう人がおる

 

最近の傾向は「ぶちゃけ楽勝です」というのが感想やけど、それが当たり前で入隊してしまうと厳しいと感じるかもしれへん

 

いつになってもその時その時代の厳しさがあるから答えは自分で入ってみて確かめるに越したことはないからとりあえず最初の3か月くらいはやりきってみてな

 

いい意味でも悪い意味でもとても充実した3か月になることは保証するで☆

 

合わなければ他にも仕事は沢山あるし、悩むだけ無駄やからバカになって一生に一度くらいやってからでも遅くはないで

 

とにかく最初の三か月は人生で経験できないようなことが沢山出来るんで悩む前にやってみよう!

 

そしていつか後輩が入ってくるまでは全力で自衛隊の仕事をお覚えよう

まとめ

「入隊して何するのか」と「厳しいのかどうか」を書いてきましたが入隊後は班長達に言われたことをこなして、人間関係に悩んでる暇が無いほど体と心を鍛える!なるべく楽に短い時間で腹筋を鍛えたい!体幹トレーニング入門 – canonono.com

 

そうすれば次の3か月新たなステップにスムーズに進むことができるで

 

あくまで最初の3か月の話やで

 

この後には後期教育という残りの3か月があるし、まだまだ自衛官としては卵から孵化したひよこやからいっぱい成長していってな☆

 

誰もが通る道、先輩も上司も自衛官ならみんな通ってきた道や

 

自衛隊は経験すればどんどんできるようになるし、知識も自分次第でたくさん持てて最強の自衛官になれるで(。-`ω-)

 

アメとムチで言うところの入隊してからの6か月はほぼムチやけど大丈夫!

 

人間は環境に適応する生き物やから

 

そんなこんなで3か月はあっという間に過ぎるし、人生で5本の指に入るくらい濃厚な時間になる事は間違いない

 

人生1度きり楽しんで自衛官ライフを送ってやーー

 

最後まで見てくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)


コメント

タイトルとURLをコピーしました