【決定版】演習訓練に助かる食べ物3選!新隊員からベテラン隊員までマストで買っておくべきものとは?

スポンサーリンク

演習訓練はいくつか種類があるけど、どの演習訓練にも持って行っておくと必ずあってよかったと思う食べ物があるで!

それがこの4つないし3つや!「 あたり目」「ナッツ類」「 カルパス、魚肉ソーセージ」

 

ほとんどの隊員が、このうち1つか2つは持ち歩いていることが多いで

 

番外編もまとめで紹介するな!




あたり目

おめめの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

行進訓練、いわゆる行軍といわれる時なんかにこれがあると結構助かる

 

理由は夜間(深夜から明け方)にもくもくとしゃべらず眠気との戦いに耐えながら歩いて目的地まで行くことが行軍なんやけど、お腹もすくし歩いてる間は暇やしってなると食べてもすぐになくならない「あたりめ」は重宝するねん

 

ただし匂いがあるので、上官に怒られないようになるべく匂いを出さないように工夫して食べよう!

なとり マイハッピーバリュー あたりめ

価格:410円
(2023/11/18 10:56時点)
感想(0件)


匂いで敵にバレて部隊が全滅なんてことも…

ナッツ類

【ナッツの栄養とカロリー】ミックスナッツは1日25g!ダイエットと健康効果とは - 店通-TENTSU-

これは演習訓練のスーパーフードやな!

 

ミックスナッツがオススメで、無塩ではなく有塩のもにしておくとなお良し!

 

普段は無塩の方がええねんけど、演習訓練においては有塩にしておくと塩分もとれて、空腹も満たされて噛み応えもあって僕個人としては必ず持って行ってたで

 

欠点はお値段やな(;^ω^)

 

ナッツ類は少し高くつので財布に優しくはないけど、ネットやドンキなんかでなるべく安いのを持って行くことをおススメするで

管理栄養士・医学博士監修! 4種のすこやかナチュラルおやつ【BuddyNuts】

カルパス、魚肉ソーセージ

「サラミ」と「カルパス」の違いは? – 1分で読める!! [ 違いは? ]

休憩時間にサッと食べれて、空腹を満たしたり、時間がないときの昼ご飯や夜ご飯にしたりするのが「カルパスもしくは魚肉ソーセージ」

 

どんな演習にも対応してくれて棒状なのでそんなにかさばらずに持っていけるし、食べきりサイズやからとりあえず背嚢やリュックにぶち込んどけばオッケー!

 

「カルパス」に関しては結構カロリーも高くて、演習訓練に最適やから「魚肉ソーセージ」よりは「カルパス」派の方が多いかも

【カルパス】徳用カルパス72g サラミ カルパス ミニ ドライソーセージ おつまみ

価格:378円
(2023/11/18 10:55時点)
感想(6件)


「カルパス」の欠点は値段と、匂いで「魚肉ソーセージ」の欠点はカロリー低めの腹持ちが少し悪い所かな?

まとめと番外編

ゼリー飲料のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

番外編として、自衛官歴13年のぼく個人的に、持って行くと良いと思うものを紹介するで!

 

「ガム、アメちゃん」…口さみしくなること間違いないからこれは持って行くと結構重宝するで!特にたばこ吸う人は必須かもな

 

「チョコレート類」…溶けちゃうので秋冬限定で!塩っけのもんばっかりやと甘いもんが欲しくなるそんな時にはカロリーと糖分とエネルギーとすべてを上げてくれる「チョコレート類」はかなりオススメ☆

スニッカーズや個包装の一口チョコなどがええかもな(*´ω`)

 

「ウィダー系ゼリー飲料」…水分補給もできて、演習で不足しがちな栄養素一気にチャージ!あとなぜか演習訓練で飲むと無茶苦茶うまい気がする

 

「カロリーメイト系の栄養バランススナック」…口の中パサパサになるけど、匂いもないし、味もまあまあやし、栄養も取れて、荷物にしたときに軽いから結構な量を持っていけるけど、少しお値段するかなって感じ

カロリーメイトは太る?食べすぎはブツブツや肌荒れの原因にもなる? | ポジブログ

以上番外編と「 あたり目」「ナッツ類」「 カルパス、魚肉ソーセージ」

を紹介してきたけど、自衛官の人もそうでない人も何かの参考になればええな

 

特に自衛官でない人には災害時なんかの非常食に入れていただくとあってよかったと思えるんじゃないかな?

災害はない方がええねんけどな(。-`ω-)

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました