【自衛隊のお金事情】金持ちか貧乏か…知って損なし!

スポンサーリンク

みんな気になる「自衛隊のお金事情」を丸裸にするで~

 

結構県民性もあると思うけど、気になっても聞けないのがお金の話

 

結局いくらもらえんの?ボーナスなんぼなん?退職金いくらなん?ザックリ分かればええちゅう話

 

その辺を踏まえて説明していくから最後まで読んでみてな☆



入隊後の給料

【収 入】

自衛隊の給料は安い?自衛官を目指すなら知っておくべきお金の真実とは | Career-Picks

分かりやすくするために、関西人得意技のどんぶり勘定でさくさく進めていくでー

独身寮生活の場合
・まず給料は初任給13~16万・その後は10年間で21~22万円が平均的
・各種手当はつくけどがそれらを入れても22~23万円くらい
・扶養や子供の多い少ないでも変わってくるで

・ボーナス6月約40万円、12月約50万円

ここに特殊作戦手当、特別勤務手当など様々付くんやけどが自衛隊は格安やから期待せんほうがベスト!!

 

 

上記画像はあくまで平均なのでほとんどの人はこんなにもらえへんで!(;゚Д゚)

 

お偉いさん方の給料は平均を越えて、下々の陸曹以下は書いた通りの給料やからたくさんほしい人は偉くなって貰ってな☆

 

年収や月収は長く勤めれば平均を必ず越えれろけど、超えるころには人生のほとんどを自衛隊ですごすことになるからそれでもええ人は続けるほうがむいてるで

 

分かりやすかったかな?

 

じゃあこんな安月給でどうやってやっていくねんという話や

 

大丈夫やで♬

 

食事代、家賃、光熱費(電気代除く)生きていくために必要な経費が一切かからへんので十分独身では貰えてるほうやということ、全て自分の好きに使えるのが自衛隊の給料やねん

 

じゃあホンマに全部自分の好きに使えるんやろうか?

 

では出費の項目にいってみよか~

【出 費】

発達障害の僕が発見した「ムダな出費をしない人」と「気づくと口座残高が減っている人」の決定的な差 | 発達障害サバイバルガイド | ダイヤモンド・オンライン

ここが問題やねんなー^_^;

 

自衛隊は募金やNHK、保険代、部屋の電気代、中隊会費、宴会、演習の買い出し、交際費、乗り物が必要な場所だと車やバイク、電車での移動費など意外と出んやで~

 

特に多いのは宴会や交際費になるで!

 

後は演習の買い出しと演習で使うお金がかなり多いちゅうのが印象やな

 

こんな感じで無限にお金があるかのように錯覚している隊員もいたとかいないとか…笑

 

独身時代は全然気にもせず欲しいもの買ったり飲み食いしてたなぁ

 

これが結婚をすることで大ダメージになるで(;゚Д゚)

 

付き合いは自衛隊でとても大事、色んな関わりができて全国に知り合いができるからとってもいいで☆

 

しかしやで、ここを考えた上で本当に必要な出費かを考えなければ後々苦しむことになるんやなぁ

 

それ以外に考えられる出費はギャンブル、車、バイクなど高価なものや洋服を買うといったことやな

提案としては車は軽、ギャンブルはしない、洋服は買いすぎない(そもそも寮のスペースは限られている)外部からくる保険に入らない(自衛隊の保険で十分充実)、お酒は程々に、これだけ守ればお金は貯まるはず

【必 要 経 費】

上記のことを踏まえて整理すると、、、携帯代、募金、NHK、保険代、部屋の電気代、中隊会費、宴会、演習の買い出し、交際費、乗り物が必要な場所だと車やバイク、電車での移動費プラス装備品代が最低限いるお金になってくるで

 

月に平均2万~3万円は必要になってくるんやけど、あとは自分自身との戦いやからもっと使う人はもっと使うし、もっと節約する人は節約しまくってるで

 

官品(自衛隊で支給される備品)の装備品に関しては使い勝手の悪いものが実に多いのし無くすと大捜索が始まるから個人的に購入することが多いんやけど、官品オンリーで行く人も中にはおるから自分次第で節約できるで☆

お金事情

以上がお金のざっくりした流れやけど演習とか宴会のお金はやはりかなりのウエイトをしめてくるんや

 

演習に行くとご飯を作ってくれる時とそうでない時があって、これもまた出費に繋がることがあんねん

 

そうでない時はレーションといってパックに入った1食分が毎回出されるんや

 

巷でいうミリタリー飯(ミリ飯)のことやで

ソース画像を表示

缶めし時代に比べれば美味しくなったんやけど食べたくなければ食材やカップ麺を買い出してお金がかかるし、夜にはお酒を飲むのでお金がかる(;´・ω・)

 

演習のたびに平均7~8千円は使ってたはずやからこれもまた自分との闘いになるな

 

演習はストレスのかかる訓練や生活環境になりがちやから中々意思が強くないと浪費しがちになるのが事実や…

 

1回の宴会は平均4千円で月に1~2回程度3月、7月の移動時期、年末年始になると大体倍くらいにはなると思っといたほうがええで

まとめ

借金を抱えた男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

入隊してから学生時代に比べるとたくさんすぎるほどのお金を持つことになるから金銭管理は十分注意が必要やということを肝に銘じて自分を律するように頑張ってな

 

借金で苦しんでいる人や自衛隊隊員同士のお金の貸し借りもよく目にしたり聞いたりもしたからまきこまれへんように自分の身は自分で守っていこう!

 

 

給料日にギャンブルで全て使い果たして1ヵ月ずっと寮にいる隊員もいたり、自分自身も何度も給料日前はピンチになったのが今ではいい経験として、こうしてこのブログを読んでくれてる人の役に立てばと本気で思う今日この頃や

 

このブログを読んでいただけてる方にはそういうことになってほしくないし、未来の優秀な人材がお金で潰れてほしくないと心から願うばかり

 

でも自衛隊は借金してからでも遅くないで

 

誰かに金銭管理されることになるけど、必ず救ってくれるから自衛隊の近しい人に早めに絶対相談してな

 

最後まで見てくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)


コメント

タイトルとURLをコピーしました