【自衛隊のお金事情】元自衛官が分かりやすく教えます。

スポンサーリンク
jieitaiokane自衛隊

今回は自衛隊のお金事情です。

 

やはり皆さん気になるのはこのお話ではないでしょうか。

 

自衛隊歴13年の私が詳しく、自衛隊の秘密保全に引っかからない程度にお話ししていきます。

 

秘密保全のイラスト素材 - PIXTA

 

多分色んなサイトや自衛隊の直接のサイトなどをみて感じたと思うのは「何や色々細かすぎ!」だと思います。

 

結局いくらもらえんの?ボーナスなんぼなん?退職金いくらなん?ザックリ分かればいいですよね。

 

その辺を踏まえて説明していきますので最後までお付き合いください。

 

入隊後の給料

収入

 

分かりやすくするために、関西人得意技のどんぶり勘定でさくさく進めていきますね。

 

独身寮生活の場合
・まず給料は初任給13~16万・その後は10年間で21~22万円が平均的・各種手当はつきますがそれらを入れても22~23万円です。・扶養や子供の多い少ないでも変わります。

・ボーナス6月約40万円、12月約50万円

ここに特殊作戦手当、特別勤務手当など様々付くのですが自衛隊は格安ですので期待しないほうがいいです。

どうでしょう?

自衛隊の給料は安い?自衛官を目指すなら知っておくべきお金の真実とは | Career-Picks良い画像があったので貼っておきました。

 

あくまで平均なのでお偉いさん方の給料は平均を越えて、下々の陸曹以下は書いた通りです。

 

年収や月収は長く勤めれば平均を必ず越えれますが、超えるころには人生のほとんどを自衛隊ですごすこととなります。

 

分かりやすかったですか?

 

じゃあこんな安月給でどうやってやっていくねんという話ですが。

 

大丈夫です。

 

食事代、家賃、光熱費(電気代除く)生きていくためのものは一切かかりませんので十分独身では貰えてるほうだということ、全て自分の好きに使えるのです。

タダ(0円)より安いものは無い!無料で仕入れできるもの一覧 【せどり・転売】【せどり】

 

 

さてほんとに全て使えるのでしょうか?

 

次に行ってみましょう。

出費

 

ここが問題です。

 

自衛隊は募金やNHK、保険代、部屋の電気代、中隊会費、宴会、演習の買い出し、交際費、乗り物が必要な場所だと車やバイク、電車での移動費など意外と出費もあるのです。

 

特に多いのは宴会や交際費になると思います。

 

後は演習の買い出しと演習で使うお金がかなり多いです。

発達障害の僕が発見した「ムダな出費をしない人」と「気づくと口座残高が減っている人」の決定的な差 | 発達障害サバイバルガイド | ダイヤモンド・オンライン

こんな感じで無限にお金があるかのように錯覚している隊員もいたとかいないとか…笑

 

 

私自身、独身時代は全然気にもしていませんでした。

 

これが結婚をすることで大ダメージになります。

 

付き合いは自衛隊でとても大事ですし、色んな関わりができて全国に知り合いができるといってもいいです。

 

私自身それが今も生きていると信じています。

 

しかしながら、ここを考えた上で本当に必要な出費かを考えなければ後々苦しむことになります。

 

それ以外に考えられる出費はギャンブル、車、バイクなど高価なものや洋服を買うといったことです。

 

提案としては車は軽、ギャンブルはしない、洋服は買いすぎない(そもそも寮のスペースは限られている)外の保険に入らない(自衛隊で十分充実)、お酒は程々に、これだけ守ればお金は貯まります。

必要経費

上記のことを踏まえて整理しますと、、、携帯代、募金、NHK、保険代、部屋の電気代、中隊会費、宴会、演習の買い出し、交際費、乗り物が必要な場所だと車やバイク、電車での移動費プラス装備品代がいります。

 

自衛隊をディする訳では無いのですが現状ださざる負えません。

 

官品の装備品に関しては私は使えないものばかりと思っていましたので。。。支給されたものだけでやっていけている人もいるのでそこは本人次第で節約可能です。

 

お金事情

 

以上がお金のざっくりした流れになっていますが、演習とか宴会のお金、やはりウエイトをしめてきます。

 

私も宴会、お酒大好きでした。

 

演習に行くとご飯を作ってくれる時とそうでないときがあります。

 

そうでない時はレーションといってパックに入った1食分が毎回出されます。

 

それが缶めし時代に比べれば美味しくはなったのですが食べたくなければお金がかかりますし、夜にはお酒を飲むのでお金がかかります。

 

演習のたびに平均7~8千円は使ってると思います。

 

1回の宴会は平均4千円で月に1~2回程度3月、7月の移動時期、年末年始になると大体倍くらいになります。

 

まとめ

それでも入隊してから学生時代に比べるとたくさんすぎるほどのお金を持つことになりますので、金銭管理は十分注意が必要です。

 

借金で苦しんでいる人や自衛隊隊員同士のお金の貸し借りもよく目にしたり聞いたりもしました。

 

借金を抱えた男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

給料日にギャンブルで全て使い果たして1ヵ月ずっと寮にいる隊員もいたり、自分自身も何度も給料日前はピンチになっていました。

 

このブログを読んでいただけてる方にはそういうことになってほしくないし、未来の優秀な人材がお金で潰れてほしくないと思います。

 

でも自衛隊は借金してからでも遅くはありません

 

誰かに管理されることになりますが、必ず救ってくれるので自衛隊の近しい人に相談してみましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

dk blog


コメント

タイトルとURLをコピーしました