【陸上自衛隊レンジャー学生の食事事情】最も過酷な食事

スポンサーリンク

陸上自衛隊には「レンジャー訓練」という最も過酷な訓練あるで

 

レンジャーでは壮絶な訓練が行われるねんけど、管理面(炊事洗濯などのこと)でもある食事について書いていくでー

 

いったいレンジャー訓練では、レンジャー隊員になる為の教育を受けながら何を食べ身体を作っているんやろか?

元自衛官でレンジャー訓練を卒業したぼくが経験を織り交ぜながら真実をかいていくで(≧▽≦)




基本訓練

【陸上自衛隊】レンジャーを育成する過酷な訓練 | ニュース | アームズマガジンウェブ

「基本訓練」とは「想定訓練」に入る前に身体を作って、各種検定に合格し「想定訓練」に入るまでの課程のことをいうで

 

「教範」といって自衛隊で定められた教科書が様々もともと自衛隊にはあって、レンジャー訓練には無かったんやけどその「教範」ができたんや

 

なので今では「教範」に基づいてレンジャー教育は行われてるで

 

ぼくが行ってたころのレンジャーは「レンジャー訓練に関する教範」が無いので、ぶっちゃけ教官や助教のやりたい放題の無法地帯(;^ω^)

 

そんなこんなもありながらで、個人個人の体力や体形は様々で「想定訓練」までに身体を作っておかないと、とてもじゃないけどキツい訓練にはついていかれへんからこれまたキツイという訳

 

その理由は「想定訓練」の所で説明するから後ほど

 

そしてレンジャーの食事事情やけど「基本訓練」の時は朝・昼・晩とそれはもうこれでもかというくらい食べさせられるで!!

 

めっちゃ食べても訓練の方が厳しすぎて毎日お腹すきまくりやし痩せる一方ねん(;゚Д゚)

 

過去のレンジャー訓練の卒業生たちが沢山の差し入れを持ってきてくれたりするから食べ物には困らへんけど、時に食べ物の大切さを教えるために食べさせてくれない時とかもあったりするで

 

今ではやったらアカンけど、時効というこでちょっとだけ書くな(。-`ω-)

apuro : 自衛隊戦闘糧食・いわゆる缶メシ!。

隠れて勝手に食べ物を食べた隊員が見つかってしまったことがあったんや

 

それに激怒した教官や助教たちが、缶めしの種類の中に沢あんの缶詰(上記画像)があるんやけど、それをでっかいボール(調理用)に満タンに入れて持ってきて全部食べろと連帯責任を取らされたりしたこともあったなぁ…

自衛隊 sur Twitter : "陸上自衛隊 屈み跳躍 肩に約3.5キロの小銃を担ぎしゃがみこみ跳躍をする。この際30㎝以上跳ばなかったり屈まないと教官から檄が飛ぶ。自衛隊人生で最もキツイ訓練とも言われ、何回跳ぶかは教官次第という鬼のような訓練である。 また、何かやらかし ...

そのあと朝食で食べさしてもらえなかった全員分のパンをそのタイミングで出してきて「これも全部食え」と食べさせられたり、1度配膳した食事を時間内に配膳できなかったと言われ1つの保温ケースに戻させて、残飯みたいにぐちゃぐちゃになった食事を食べたりしたこともあったで

 

もう1度言うけど今はそんなことはやっていないのでコンプライアンス問題なしや

 

ぼくとしてはとてもいい思い出や経験になったので本当に良かったと感じてるし、レンジャー隊員になるために食事のありがたさを知る事も重要でもあるのかなと感じてるで

 

もう1つ良い経験といえばカエルやニワトリや蛇を自分たちで捌いて食べたこともとてもいい経験やったなぁー

ウシガエルを捕まえよう(提案) - 蛙骨ニワトリのイラスト(酉年) | かわいいフリー素材集 いらすとやアオダイショウのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

普通に生活していれば生きているものを殺生していただくという事は今の時代ないやろうから本当に命のありがたみを感じたで

 

味はカエル以外微妙やったけど…(;´・ω・)

 

という事で「基本訓練」間はこのように体力・身体作りのためにたくさん食べることの方が多いねん

想定訓練

【陸上自衛隊】伊豆の山を踏破せよ! レンジャー課程最終想定 | ニュース | アームズマガジンウェブ

「想定訓練」とは様々な任務を受けてその任務を遂行しに行く訓練のことやで

 

この訓練がとてもキツイもので、辞めていく隊員も沢山おるんや

 

「想定訓練」は食べず寝ずの訓練になるから、体力気力が奪われるようにカリキュラムが組まれてるで

 

1度訓練に行けば約50キロ前後の荷物を背負い、決められた水の量と食事の量で過ごさないとあかんねん

 

任務優先ということや(^.^)

 

大体1日1食、水1リットルくらいが基準やけど、訓練が進むにつれてその量は減り続けるで

 

ちなみに1日で終わる時もあれば最後の方は4日もかかる時があるねんで(日程は現状部隊によってちがうことも多々ある)

 

食事は自衛隊のレーションといういわゆるミリ飯やで

 

最終的には1つをバディと分け合って食べたりもする

陸自「戦闘糧食」 写真特集:時事ドットコム

部隊によって様々やけど最近では「教範」ができたので、どこでも大体同じ基準でやってるはず!

そこはぼくにもわからんから自分が行くであろう部隊の先輩なんかに聞くと詳しく教えてくれるで

 

水については1リットルは変わらへんけど日にちが伸びるのに量は変わらないということでこれもまた厳しくなっていくんや

 

日々の訓練で体重は結構落ちているのに、さらに1任務ごとに多い人で10キロは体重が落ちたりもするで

 

任務を終えて帰ってくるとガリッガリに痩せるで

 

ここからはぼくがレンジャー訓練に学生として行ってた頃の話になるんやけど、「食事」「水」共にくれない時もあったりしたし、空梅雨で雨が降らず自然からも見放されていたレンジャー訓練やってん

 

訓練としは最高の好条件ともいえるけど、やってる身からすればただの地獄や(;_;)

 

水分欲しさに自分のおしっこを飲むもの、その辺んに落ちている瓶に入ってる水を飲むもの、山の排水やお墓の水など、様々な水分収集活動を同期の仲間たちに聞きいたり自分もしたりしたわ

 

それほどに追い込まれて任務を遂行するという強い精神力を養わされたし、今では笑い話でいい思い出やな

 

普通の人にはできない経験をいっぱいできるのもレンジャー訓練のええところやで

 

任務と任務との間は食べ放題飲み放題やねんけど駐屯地の食事以外は自腹やから結構お金がかかって大変やった(。-`ω-)

 

でも体重を戻しておかないと次の訓練に行くときめちゃくちゃきついから、みんな食べまくって飲みまくってが当たり前

 

スーパーリバウンドして体を元に戻すわけやな!

 

こんな感じで厳しい訓練と言われる裏には訓練だけではなく、食事や水分補給などの人として必要なことまでも制限されるからレンジャーが過酷な訓練といわれるねん

 

だからこそ「基本訓練」で無理してでもレンジャー学生に食べさしてたのはこのためやねん

まとめ

RANGER 陸上自衛隊 幹部レンジャー訓練の91日 - 投稿 | Facebook

レンジャー隊員になるのは本当に大変なことやと改めて思うな

ぼくは運よく卒業できたけどそういった隊員ばかりでは無いのでその凄さをわかってくれると思う

 

「基本訓練」はよく食べ体を作り「想定訓練」は任務優先で水や食事は制限がかかる、これがレンジャーの食事事情やで

 

皆さんも日々の食事のありがたさこのブログを読んで気づいてもらえたら幸いやな

 

自衛官はいざとなれば泥水で顔も洗うし飲む

 

そうやって頑張っているので街で見かけたら応援してあげてな

 

【レンジャー訓練まとめ】レンジャー訓練のすべてが1発わかる!

まとめサイトは↑

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)



コメント

タイトルとURLをコピーしました