【自衛隊の闇ワースト5】自衛隊のアカン所紹介するで!

スポンサーリンク

自衛隊は良いこともあれば悪いこともあって、ここでは自衛隊に入隊して悪かったことを紹介していくな

 

悪かったことを書くと文句のようになって心苦しいけど、今から入隊する人・現役隊員の人いろんな人にちゃんとした情報を知ってもらって今後の進路の役に立てて欲しいねん

 

あえてキツイ言葉で書くこともあるかもしれへんけど、それを承知で入隊や現役を続ける何かのキッカケになったらええなぁ~



ワーストベスト5

1位 悪しき伝統
2位 古い装備
3位 古い訓練形式
4位 金銭感覚
5位 トップダウンの遅さ

1位 悪しき伝統

ソース画像を表示

自衛隊には古き良きものから悪しき伝統まで様々存在してるで

 

時代の流れで古き良きものは悪しき伝統に変わったり、またその逆もあったりするんや

 

その中でも今であろうが昔であろうが悪しき伝統は残っているもんやで

 

例えば普通の会社じゃ起きえないほどのパワハラや暴力など

 

表ざたになっていないだけでその根は実は深いんや

 

暴力でしか人を動かせないそんな上司が多数存在するのが現実やで

 

どこの会社に行ってもそのようなことがあると思うけど、自衛隊は組織を挙げて改善に取り組んでいるし当然今はだいぶ改善されてるのも事実や

 

無いとは言い切れへんけど…^^;

2位 古い装備

サバゲーでの陸上自衛隊装備一式をまとめてみた│サバテク|sabatech

古い装備は中々変わらないのもそうやけど、問題は人の命を軽視している点やで

 

古い装備だと何が起きるかというと、これは有事の際に敵国との明らかな差になるわけやな

 

ドローンで爆撃やAIで戦闘機を飛ばしている国も出てきている中、日本はようやくクソ高い無人偵察機やドローンが入ってきて誰がいつどういった目的で使うのか待ったく分からず仕舞いや

 

この写真はカッコよく見えるけど、実は装具も防弾チョッキも無線機も何もかも不具合だらけやねん

 

あまり詳しく書くと敵の情報源となるので装備についてはこの辺で堪忍してな

3位 古い訓練形式

防衛日報デジタル|自衛隊総合情報ニュースメディア (65ページ目)

今の時代に何をどうやって想像したらあんな訓練になるのかと思うことが現役中たくさんあったで

 

安全に訓練をすることは大前提やけど、十分な訓練時間も取れていないのに実弾を撃ったり、十分な予行もできないまま危険な訓練をしたりとこれのどこが安全と言えるんや?

 

自衛隊あるあるで、山の中で戦うことを想定しすぎているということがあるで

 

山での戦闘の比率はいい加減下げて、戦闘に関して効率よく任務をこなせる方法を追求していくべきと感じてたで

 

効率化を求めては実際と違った時に対応がきかなくなることもあるでしょうが今の自衛隊はまずもって効率化を図らなければ未来はないやろうな…

 

これは普段の業務でも同じで無駄な書類、無駄に多い決済や調整、管理する物品の多さめんどくささ…はぁ…

 

挙げるときりがないけど形式ばって先に進めない、もしくは進みづらいのが現状や

 

幹部や官僚には勇気をもって隊員の無駄な仕事を減らし訓練時間を増やす努力をして欲しいと常々感じてたな(;´∀`)

 

有事の際命を懸けるのは末端の隊員やで!

4位 金銭感覚

金銭感覚の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

これは言うまでもなく自衛官は7割金銭感覚がおかしい

 

独身時代には寮生活で、給料の全てが自分のものになるからほとんどの人は狂うねん

自分もその一人やで!!猛省…

 

そしてお金に関して勉強しないし、疎いので世間とはかけ離れていくんや

 

世間では投資だ副業だといっているのにも関わらず、まったく学ぶ姿勢が無いに等しいのが自衛隊という閉鎖された組織の弱点やとも感じるで

 

安定は人をここまで思考停止にしてしまうんや

5位 トップダウンの遅さ

「ボトムアップ」「トップダウン」とは?意味と違いが10秒で分かる

「ゴジラ」か何かの映画で見たんやけど、自衛隊のトップダウンの遅さを如実に表しているものがあったで(;’∀’)

 

あの映画見たときはかなりリアルでほぼ正解やと思ったな

 

トップダウンが遅いせいで現場の隊員は常に後出しじゃんけんされている感覚やねん

 

結局何がしたいのかわからない状態が近年は顕著に現場に影響してほんま大変やったで

 

こうなってくると仕事へのやる気とか任務に対しての責任感がとても薄れて、やる気を幾度となく阻害されてきた事を今でも思い出すわ(。-`ω-)

まとめ

悪かったことを書いているとあれもこれもと感情的になりがちやな

 

ええ所も紹介してるから両方みてくれるとありがたし!

【自衛隊に入隊して良かったことベスト5!】自衛隊のええ所紹介するで!

 

極力読む側の知りたい情報を意識して書いたつもりやけど、元自衛官やとあまり多くを書けなくて申し訳ないなぁ~

 

自衛隊はこれまで説明してきたようなことがフラストレーションになり、ストレスとなってるで

 

さらには災害派遣など任務は膨大に膨れ上がって自殺や退職の問題があるので早期に解決してほしいしもんやで

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました