【自衛隊に入隊して悪かったと思うベスト5】元自衛官DKが教えます。

スポンサーリンク
ワースト5自衛隊

自衛隊は良いこともあれば悪いこともあって、ここでは自衛隊に入隊して悪かったと思うことを書いていきたいと思います。

 

嫌なことを書くと文句のようになって心苦しいですが今から入隊する人、現役隊員の人も参考にしてもらいたいというのが私の希望です。

 

なのであえてキツイ言葉で書くこともあるかもしれませんがそれを承知で入隊や現役を続ける何かのヒントになればいいと思います。

 

良くなかったことベスト5

1位 悪しき伝統
2位 古い装備
3位 古い訓練形式
4位 金銭感覚
5位 トップダウンの遅さ

1位 悪しき伝統

自衛隊には古き良きものから悪しき伝統まで様々あります。

 

時代の流れで古き良きものは悪しき伝統に変わったり、またその逆もあります。

 

その中でも今であろうが昔であろうが悪しき伝統はあるのです。例えば普通の会社じゃ起きえないほどのパワハラや暴力などです。

 

最大20万円助成!メンタルヘルスマネジメントのために産業医を呼ぼう! | 助成金ブログ

表ざたになっていないだけでその根は深いです。

 

暴力でしか人を動かせないそんな上司が多数存在するのが現実です。

 

どこの会社に行ってもそのようなことがあると思いますが当然今は改善されていますので安心してください。

 

無いとは言い切れませんが…^^;

 

2位 古い装備

古い装備はそうなのですが、問題は人の命を軽視している点です。

 

古い装備だと何が起きるかと言いますと、これは有事の際に敵国との明らかな差になるのです。

サバゲーでの陸上自衛隊装備一式をまとめてみた│サバテク|sabatech

ドローンで爆撃やAIで戦闘機を飛ばしている国も出てきている中、日本はようやくクソ高い無人偵察機やドローンが入ってきて誰がいつどういった目的で使うのか待ったく分かりません。

 

装具も防弾チョッキも無線機も何もかも不具合だらけです。

 

あまり詳しく書くと敵の情報源となりますので装備についてはこの辺で。

 

3位 古い訓練形式

今の時代に何をどうやって想像したらあんな訓練になるのかと思うことが現役中たくさんありました。

 

安全に訓練をすることは大前提ですが、十分な訓練時間も取れていない実弾を撃ったり、十分な予行もできないまま危険な訓練をしたりとこれのどこが安全と言えるのでしょうか。

 

自衛隊あるあるで山の中で戦うことを想定しすぎているということがあります。

 

もっと戦闘に関して山の比率はいい加減下げて効率よく任務をこなせる方法を追求していくべきと感じていました。

 

防衛日報デジタル|自衛隊総合情報ニュースメディア (65ページ目)

効率化を求めては実際と違った時に対応がきかなくなることもあるでしょうが今の自衛隊はまずもって効率化を図らなければ未来はないでしょう。

 

これは普段の業務でも同じで無駄な書類、無駄に多い決済をもらう人や調整、管理する物品の多さめんどくささ。

 

挙げるときりがないのですが形式ばって先に進めない、もしくは進みづらいのが現状です。

 

幹部や官僚には勇気をもって隊員の仕事を減らし訓練時間を増やす努力をして欲しいものです。

 

有事の際命を懸けるのは末端の隊員です

4位 金銭感覚

これは言うまでもなく自衛官は7割金銭感覚がおかしいです。

 

独身時代に寮生活で給料の全てがおこずかいになるため、ほとんどの人は狂います。

自分もその一人でした。反省。

 

金銭感覚の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

そしてお金に関して勉強しないし、疎いので世間とはかけ離れています。

 

 

世間では投資だ副業だといっているのにも関わらず、まったく学ぶ姿勢が無いに等しいです。

 

安定は人をここまで思考停止にしてしまいます。

5位 トップダウンの遅さ

何かの映画で見たのですが、自衛隊のトップダウンの遅さが如実に表しているものがありました。

 

あれはかなりリアルでほぼ正解です。知っている方題名を教えていただけると幸いです。

 

トップダウンが遅いせいで現場の隊員は後出しじゃんけんされている感覚ですし、結局何がしたいのかわからない状態が近年は顕著に現場に影響して大変です。

 

こうなってくると仕事へのやる気とか任務に対しての責任感がとても薄れてやる気を幾度となく阻害されてきた事を今でも思い出します。

 

まとめ

悪かったことを書いているとあれもこれもと感情的になりがちです。

 

極力読む側の知りたい情報を意識して書いたつもりですが、元自衛官ですのであまり多くを書けなくて申し訳ありません。

 

自衛隊はこれまで説明してきたようなことがフラストレーションになり、ストレスとなっています。

 

さらには災害派遣など任務は膨大に膨れ上がって自殺や退職の問題があるので早期に解決してほしいしものです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

dk blog

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました