【陸上自衛隊の迷彩服の秘密】色々違いがあっておもろいでー

スポンサーリンク

自衛隊の迷彩服の違いや秘密について説明していくでー

 

様々な所で自衛隊員を見かけると、着ている迷彩服はどれも同じように見えるんやけど、実は全然違ちゃうねん!

自衛官が見れば一目瞭然でわかるけど、普段意識して見てへんとホンマにどれも同じにみえて当然やで

 

「一般用」「空挺用」「機甲用」「航空用」「水陸両用戦闘服」ザっと言ってもこんなにも種類があんねんで

 

迷彩服の違いについても少し知って自衛官を見てみるとまた違った楽しみ方ができるし面白いで




迷彩服の概要

人数もメンバーも非公開のスゴ腕スナイパーたち。自衛隊の“ゴルゴ集団”を初激写! - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

陸上自衛隊の迷彩服は当初は北海道の熊笹と赤土を考慮したものやったんやけど、改良をされてぼくが入隊したころには、日本国内の様々な山野の風景を考慮して新たな迷彩服が開発されて現在の迷彩服になったんや

 

この中に2人おるでーこれは少し離れるともっと分からへんくなるで

 

日本の迷彩服は日本国内においてはとても優秀に出来てるんやけど欠点もあんねん

 

それは市街地や水上においては非常に目立ってしまう点

 

我が国の防衛を目的としていて山地に特化した迷彩を作ってしまったためにこのようなことが起きてしまったんやな

 

これは国土が侵略されて山地でしか戦うことを想定しなかったためにこのような迷彩になったわけやねん

 

昔は想定する敵国は北方で現在は島嶼と時代は日々政治と共に変化していっているので、国防の観点からも自衛隊の存在を示すためにこういったことも大事なんやで

種子島で離島防衛演習 自衛隊、過去最大の規模 中国の海洋進出念頭か:朝日新聞デジタル

島嶼奪還において市街地や水上の活動はマストやから今後どう変わっていくか期待したいもんやな

 

夜間に潜入となればここまで目立つこともないんやろうけど改良の余地はあるでな

 

上記写真は目立っちゃってるいい例( *´艸`)

特徴

[新しいコレクション] 陸上自衛隊 壁紙 - 1,000万枚以上の高品質な無料画像
現在の迷彩服は日本の植生を平均化しあの迷彩模様が完成したんやで

Broptical 迷彩服 戦闘服 陸上 自衛隊 3型 上下・ベルト セット ミリタリー 迷彩パターン サバイバルゲーム サバゲー 迷彩 服 メンズ レディース 大きいサイズ 初心者 BDU 服装

価格:9,680円
(2023/2/6 08:36時点)
感想(8件)

近距離においても秘匿性が高くて、戦闘においては伏撃や防御戦闘に向いているとも言われてんねん
素材は難燃ビニロンというものが使われていて、燃えにくく更には赤外線暗視装置の探知も難しくする工夫もされてるんやで
支給されてから問題になっているのは縫製の甘さやすぐに破れるのに替えが中々効かないといった事がぼくが在籍していた頃には当たり前やってん
夏は暑くて冬は寒いのも特徴やな
これは予算や技術の問題もあるので難しい問題なんやろうけどな

デザイン

陸自、英陸軍と共同訓練 国内初、連携強化の一環 - 読んで見フォト - 産経フォト

デザインには「一般用」「空挺用」「機甲用」「航空用」さらに最近出てきたのが「水陸両用戦闘服」やで

 

それぞれ用途が違うのにはその機能や使用する場所や部隊によって違ってくるからやねん

 

「一般用」は字の通りほとんどの自衛官が着るものになるで

 

「空挺用」は空挺部隊に所属の隊員が着るやつで空挺隊員も「一般用」は持ってるで

「精鋭無比」陸自第1空挺団が降下訓練始め公開 - 読んで見フォト - 産経フォト

かつては今の水陸機動連隊(西部方面普通科連隊)も所有してたけど今は無くなった

どこが違うかというとほぼ一緒で、前がチャックになっててさらにボタンでも留めるようになってるのが「空挺服」やでそのほかズボンや胸などのポケットもボタンで留めるようになってんねん

 

「空挺服」以外はボタンだけで留めるのが普通やねん

 

「機甲用」は戦車の部隊の人、「航空用」は航空科の部隊の人といったようにそれぞれの部隊の特色に合ったものになってるねん

 

その細部の説明はもってたことがないから出来へんねんけど、よくみると普通の迷彩服とはポケットの位置や使い勝手が違ってたはず…あいまいで申し訳なねんけどあとは自分の目で確かめてみてな

 

「水陸両用戦闘服」はポケット全てに水が抜ける穴が開いてて水から上がった際に水が抜けやすくなってるで

陸自隊員、初となる米軍の水陸両用車乗り込み 離島奪還訓練 ( 軍事 ) - tearface - Yahoo!ブログ

あとは両腕のところにポケットがついて米軍の戦闘服みたいになったところが変更点やな

 

九州から南の部隊の隊員は「防暑服」ちゅうのも持ってるで

 

これは暑い地域の部隊には配られてて、ぼくも佐世保に転属(転勤)になって初めて知ってん

 

生地が結構ペラペラで風通しが良くて乾きやすいねん

 

でも作業や訓練の時は危ないから着られへんねんけど、それでも夏になるとホンマ助かる服やったで

まとめ

柄は同じでも「一般用」「空挺用」「機甲用」「航空用」「水陸両用戦闘服」など様々な形や特色があるので今度自衛隊員を見かけた際は良く見てみてな

 

隊員に直接聞いてみてもええと思うよ(*´▽`*)

 

見た目は厳つくてもみんな優しいから教えてくれるはず!

 

出来れば襟に階級章がついている隊員に聞いてもらえれば詳しく話せる範囲で教えてくれるで

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました