【自衛隊ってどんな職種があるの?】「普通科」「特科」「機甲科」

スポンサーリンク

実は自衛隊員は専門の分野で働いてるから、自衛隊といっても陸海空の単純な構図で成り立ってるわけやないねんで

 

自衛隊の専門分野にあたる「職種」について知ってもらうとまた自衛隊の見方が変わってくるはずや!

 

自衛隊って何してるか分からんし、みんな一緒ちゃうのと思われている方も多いと思うねん

 

仕事の内容が「職種」という分類で違っていることを知っている人は意外と少ないちゃうかな?

 

まずは普通科」「特科」「機甲科」の3つ紹介していくで~



普通科

勤務歴15年以上の元自が自衛隊の職種を【徹底解説!】~普通科~ - 陸自ナビゲーター

最初は何といっても自衛隊の職種の中で最も所属する人が多いのが「普通科」やな

 

「普通科」の仕事は世界の軍隊的にいうと「歩兵」のことやで

 

歩兵は最前線で戦う兵士にあたるで

 

小銃を持って野外や市街地で戦闘し最後のとどめを刺すのが仕事やで

 

小銃よりも重たい「機関銃」や「無反動砲」などの武器も扱うので体力が必要やし、最前線の戦闘は精神力も重要になってくるんや

 

 

災害派遣でよく見る隊員も普通科の隊員が結構多いんやで

 

様々な任務を請け負うことが多いんやけど、どれも危険で自衛隊の中では大変な方の職種になるな

 

普通科は人数が多く、陸上自衛隊の中で精鋭部隊とされる「空挺団」や「水陸機動団」も普通科に所属する隊員が主体となって構成されてるねんで

 

普通科はとにかく体力のいる仕事になるで

 

体力に自信のある方、「災害派遣」や「国際派遣」「海外訓練」がしたいと思う方はぜひ挑戦してみてやー

 

普通科には「重迫撃砲」「軽迫撃砲」「対戦車」などのさらに細かく部隊が分かれてるんやで

 

重迫撃砲中隊

重迫撃砲、各中隊の練度を評価判定|板妻駐屯地 - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア

「120ミリ迫撃」を主に扱う部隊やで

 

こんな感じで迫撃砲を撃つ中隊があってぼくも所属していた部隊やで

軽迫撃砲

女性自衛官 - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア

普通科中隊の中に編成されている「81ミリ迫撃砲」の部隊になるで

 

重迫のちぃちゃいバージョンみたいな感じかな

 

これは独立した中隊はなく、ナンバー中隊と呼ばれる普通科の中隊の中に組み込まれてるで

 

僕自身も水陸機動団時代には軽迫に職種を変えて普通科中隊に所属してたからどっちの迫撃砲も扱えるようになったで(*’▽’)

対戦車中隊

画像ギャラリー | 戦車と対戦車兵器の100年 人はいかに戦車装甲へ挑み、またこれを跳ね返してきたのか(写真12枚) | 乗りものニュース

対戦車中隊といって普通科中隊の中では独立して戦車相手に特化した中隊になってるで

こういう武器で戦車をやっつけるわけやな!

 

以上が普通科の職種になるけど、他の職種はぼくの専門では無いから、ある程度の知識しかないのでご勘弁を(;´Д`)

 

でも職種を選んだり、大体どんな事をやっているか分かるだけでも自衛隊員の見方や訓練展示の見方も変わってくるし、入隊前の参考にしてな☆

特科

久留米駐屯地創設65周年記念行事|陸上自衛隊・イベント | 日本国自衛隊データベース

特科は軍隊的に言うと「砲兵」にあたる職種やで

 

大きく分けて大砲やロケット砲・対艦ミサイルで地上にいる敵や艦艇を攻撃する「野戦特科」と、機関砲や対空ミサイルで戦闘機やヘリなどを攻撃する「高射特科」に分かれるで

 

野戦特科は戦場で地上にいる敵に対して攻撃をする部隊になるで

 

大砲を陣地において何キロも先の敵の部隊に対して砲弾と呼ばれる弾を落とすのが野戦特科の仕事になるんや

 

砲兵は「戦場の女神」と言われるほど陸戦において重要な役割があるんやで

 

しかし、最近の戦闘の主を島嶼防衛に置いてきているので特科は重量があり、海を渡るのには手間と時間がかかって中々出番は少ないかも…

 

本土戦になればもはや日本は敵国に領空・領海を取られているということになるので負け確定な気もするな

 

最近では普通科に装備されている重迫や軽迫が重宝されている傾向にあるで

 

島嶼奪還において水陸機動団が立ち上がってからは重迫という元々普通科の装備のものを九州では特科で運用されるようなったで

 

高射特科

陸上自衛隊 高射特科 | 戦車兵のブログ

敵の航空攻撃やミサイルから部隊を守るために、世界的にも強力な防空能力を持ってるで

 

いわゆる日本の盾のようなもんやな

 

ここは近年も重要視されていて様々な機能やミサイルがを所持してるし、近隣諸国の動向では動く可能性の高い部隊とも言えるな

機甲科

ソース画像を表示

機甲科は皆さんご存じ「戦車」の部隊で軍隊的に言えば戦車兵になるでー

 

機甲科は陸上自衛隊の花形職種で人気は高いんや

 

戦場では味方の先陣として突撃を行ったり市街地で歩兵の盾となりつつ砲撃を行ったりもするで

 

これも島嶼防衛には戦車が重すぎて運ぶのが難しいことから数は縮小傾向にあるんや

 

機甲科の仕事は他に「偵察」という仕事もあんねんで

その仕事はオートバイや装甲車(時には徒歩)で敵の陣地に近づいて情報を収集して帰ってくる任務やねん

 

災害時には初動派遣として真っ先に被災地に入り、地上の情報収集をするのも任務の1つやで

 

水陸機動団に所属することになれば水陸両用戦闘車AAV7を運転することもあるかも…

 

アメリカでの訓練もあるので英語が話せるとええかもなぁ~

まとめ

今回は「普通科」「特科」「機甲科」の3つの職種を紹介してきたけど自衛隊のイメージはこんな感じってものばっかりやったな

 

そして普通科は不人気職種やけど大丈夫やで!

 

ぼくは普通科やったけどこに行っても同じで、働きアリの法則の通りダメな人はおるし、体力が無い人もおるから普通科に配属されたからといって不安にならずに頑張ってやー!!

 

人は環境に適応する生き物やから自分次第!大丈夫!

 

自衛隊に入隊すると自衛官の人生にもそれぞれあって、とてもじゃないけど皆が同じという訳にはいかへんのが事実で入隊したからOKという単純な話でも無いんや

 

しかしながら職種のことを分かってて入隊するのとしないのとでは大きな違いになるで

 

希望はあくまで希望

 

腐らずそこで目標を見つけて頑張ってな!

 

まとめサイトへ戻る→【自衛隊の職種はこれを見れば1発やで】まとめてあるから入隊前に絶対見てな!

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)


コメント

タイトルとURLをコピーしました