【自衛隊職種まとめ】入隊前に必見!自衛隊の職種はこれを見れば1発!

スポンサーリンク

自衛隊の職種についてまとめておいたから入隊前に絶対に見てな!

 

これから自衛隊に入隊を考えている人も、そうでなくても興味がある人も見てもらえれば自衛隊といっても一言では語れないほどに仕事の数があるで

 

重複するかもしれへんけど自衛隊には職種といって様々な仕事内容に分かれてるんやで

 

みんなが戦車に乗れて、みんなが飛行機やヘリコプターに乗れてというわけでは無いねん

陸上自衛隊最大の航空科部隊が空を舞う!木更津駐屯地航空祭2019 | ガジェット通信 GetNews

「自衛隊=資格」めっちゃとれるっていうイメージも実は違うで

 

自衛隊は職種によっては資格をたくさん取れるけど、そうでない職種もたくさんあって自分がどういった資格が将来的に欲しいかで職種を選ぶことも必要やということ

 

参考までに記事を読みながら自分の選択肢にしていってな




「普通科」「特科」「機甲科」

機甲科 - JapaneseClass.jp

最初の3つは「普通科」「特科」「機甲科」

イメージは「戦闘員」「砲撃種」「戦車乗り」

 

簡単にまとめると、最前線で戦う職種やで

 

【自衛隊ってどんな職種があるの?】「普通科」「特科」「機甲科」

「施設科」「航空科」「武器科」

陸上自衛隊最大の航空科部隊が空を舞う!木更津駐屯地航空祭2019 | おたくま経済新聞

続いて「施設科」「航空科」「武器科」

イメージは「工事現場の何でも屋」「空港関係のお仕事」「町工場の武器工場」

 

まとめることは出来へんけどそれぞれが、陸上自衛隊に必要な技術職が多い3つになるかな

 

【自衛隊ってどんな職種があるの?】「施設科」「航空科」「武器科」

「情報科」「通信科」「化学科」

【陸上自衛隊】化学科部隊について | 日本文化歴史同好会

続いて「情報科」「通信科」「化学科」

イメージは「情報屋」「携帯ショップ、NTT」「汚物を消毒する人たち」

 

「情報科」「通信科」は情報関係の最近、有事の際以外でも最も重要視されている職種やな

 

「化学科」も出番はいっぱいあって様々な場面で出てくるようになったな(コロナ、鳥インフル、豚コレラ、サリン事件)などなど

 

【自衛隊ってどんな職種があるの?】「情報科」「通信科」「化学科」

「需品科」「衛生科」「輸送科」

陸上自衛隊 輸送科 | 戦車兵のブログ

続いて「需品科」「衛生科」「輸送科」

イメージは「アパレル」「お医者さん、看護師」「トラックの運ちゃん」

 

簡単に言うと縁の下の力持ちってかんじの3つになるかな

 

【自衛隊ってどんな職種があるの?】「需品科」「衛生科」「輸送科」

「会計科」「警務科」「音楽科」

コメントを残す コメントをキャンセル

続いて「会計科」「警務科」「音楽科」

イメージは「経理担当」「警察」「オーケストラ」

 

この3つはほんとに説明しづらいけど、自衛隊としては戦闘能力だけでは機能しないから、そういった部分では必要な職種となってると思う

 

【自衛隊ってどんな職種があるの?】「会計科」「警務科」「音楽科」

まとめ

自分が自衛隊でいったい何をしたいのか・どういった自衛官になりたいのかが一番重要やで

 

職種というのは自衛官人生に大きく影響を及ぼすものなので本当によく考えて、自分の希望した職種になってほしいと節に願ってる

 

せやけど希望度通りにいかなかったからといって自衛官として失敗ではないから安心してな

 

ぼくの経験してきたことは普通科でしかできないことばっかりやったし、始めは嫌な思いもあったけどやってみるとまた違う目線で色んな事が見えてくるもので楽しく過ごせたで

 

希望はあくまで希望

 

全隊員がとれる資格や教育っていうのもあるから、どこの職種に行っても自分次第ではどんなことでもチャレンジできるで

 

英語とか不発弾処理とか糧食関係補給関係なんかも取れるし、英語や糧食関係は自衛隊を辞めた後でも使えるし、准看護師なんかも取れたりするから職種に関係なく道は自分でも十分開けるということや

 

職種の適性などもあんねんけど、本来の自衛官になりたかった目的やなんとなくなった人も、その場所で目標を探して自衛官として強く逞しくなっていってな

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)



コメント

タイトルとURLをコピーしました