【自衛隊ってどんな職種があるの?】「需品科」「衛生科」「輸送科」

スポンサーリンク

「需品科」「衛生科」「輸送科」の3つの職種について説明してくでー

 

この3つの職種は後方支援関係の仕事になってるんやけど、デスクワークちゅうよりは直接戦闘に関係してくる重要な職種になってる感じかな

 

この人たちがいなければ物資はもちろん、ケガの事や戦場の治療がままならなへんのや!

 

自衛隊員は個人である程度治療は出来るように訓練するんやけど、大けがにはやはり専門知識がいるしな

 

輸送や需品も同じで絶対的な知識と技術があって最前線部隊を支援してくれるので頼りになる存在でもあるんやな



需品科

簡単に「需品科」を説明すると「自衛隊の衣食住を支援」するような部隊になるで

 

めちゃめちゃ大事!

 

需品科の隊員は自衛官の約2%しかおれへんねん( ;∀;)

 

その人数で食料、燃料、被服など物品の補給から、給水、入浴、洗濯など陸上自衛隊の衣食住を管理してるんやで

 

有事の際に需品科の仕事は、前線にいる部隊と隊員の生命にかかわることをするから不可欠な職種ともいえるんやな

 

需品科はこういったことから戦闘の際には、レンジャー部隊によるゲリラ攻撃や居場所を特定されると砲弾やミサイルで攻撃を受ける可能性がとー--っても高いんやで

 

需品科部隊を攻撃することで前線で戦う隊員は、物資不足によって疲弊し弱っていき戦争を勝利に導くことが作戦としてあるんや(;゚Д゚)恐ろしや…

 

また、災害派遣ではお風呂を一般の方に提供したりしてんねで☆見たことある人もおるんちゃうかな?

 

衣食住といっても、需品科が全て料理や洗濯をしたりするというわけではないねんで

 

ほとんどは各職種の隊員が自分たちで、小さい需品科のような組織を形成して中隊内で完結し実施するほうが多いで

 

料理においては生き残るためのスキルとして、全ての陸上自衛官が炊事する知識と能力を持っていないといけないため、専門で食事を作る部隊などは無いんやな~

 

普通科で言えば自分たちで糧食班をその時々で編成をしたり、係をつけたりなどして自分たちで食事は準備するんや

 

つまり需品科の仕事は食材の管理や支給を行うのが任務となり、演習などで実際に調理するのはそのときどきに応じて編制される臨時の糧食班みたいな感じになるねん(。-`ω-)

 

需品科は自衛官の「衣」「食」「住」の大元的役割なわけや

衛生科

ソース画像を表示

衛生科は「医者」「薬剤師」「看護師」など陸上自衛隊の医療チームやで

 

この「医者」「薬剤師」「看護師」たちは、全国の駐屯地にある学校で言う保健室みたいなところに、医務室という場所があってそこで大概勤務してんねんで

 

自衛官たちのケガ・病気の治療や予防の仕事をメインにやってて、そのほか救護のやり方や自己治療の方法などの指導なんかも衛生科の人が主体となって各部隊に普及してるんやで

 

また日本全国には自衛隊病院という病院がいくつかあるんやけど、こちらにも「医者」「薬剤師」「看護師」たちが勤務してるで

 

ちなみに自衛官は「医務室」「自衛隊病院」で受ける治療や手術、歯の治療など全てタダやで(;゚Д゚)

 

衛生科隊員の仕事で最近、国際的な医療活動も仕事として増えてきてるんや

 

海外では自衛官への医療や、現地の人々への医療も支援としてやったりもしてるで

自衛隊のお仕事 ~陸上自衛隊「警務科」「衛生科」編~ | 自衛隊員・自衛官との婚活と結婚、出会いは自衛隊プレミアムブライダル

隊員の治療をしたり現地の人々の治療を行ったり、衛生的なアドバイスをしたり衛生科隊員たちは世界各国でとても喜ばれてんねんな~

 

日本国内でも災害が起きたときには、衛生科隊員が被災者への医療支援を行うことがあったりもすんねんで

 

本来は自衛官のための衛生科なんやけど、自衛官以外の人や外国の人にも役に立っているんやな

輸送科

ソース画像を表示

輸送科は、イメージでいうと宅急便みたいな仕事かな

 

運輸や物流がメインの仕事になるで

 

自衛隊ではたくさんのモノを使用するし、そのもモノは小さいものから大きいものまで様々あるからそれを運ぶのが輸送科になるんやで

 

「戦車」や「AAV7」「ヘリコプター」なども運んだり、日本全国だけでなく海外にも運んだりもするんやで

もちろん、自分たちの部隊でで持って行けるものは持っていくんやけど、大量の物はそうはいかないので、後から届くかオンタイムで届くように部隊同士で調整したりして「モノ」も「人」も運んでいくんや

 

海外訓練の場合は船や飛行機に積みこむで

 

狭き門やからなりたい人はみんな希望通りにはいけへんかもしらんけど希望してみてな☆

まとめ

「需品科」「衛生科」「輸送科」以上3つの仕事は自衛隊にとって必要不可欠な後方支援であることが分かってもらえたと思う

 

興味がある方は入隊してぜひ希望してこの職種のプロになってほしいな

 

自衛官だけでなく一般の方にも直接喜んでもらえるし、後方支援なのに表向きな仕事と言えるで

 

僕は普通科の人間やからこんなもんしか説明できへんけど経験上オススメの職種とだけ結論として付け加えておくな(*´ω`)

 

【自衛隊の職種はこれを見れば1発やで】まとめてあるから入隊前に絶対見てな!
まとめサイトへ戻る↑

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)


コメント

タイトルとURLをコピーしました