【自衛隊ってどんな職種があるの?】「会計科」「警務科」「音楽科」

スポンサーリンク

「会計科」「警務科」「音楽科」の3つ紹介していくで~

 

「会計科」「警務科」「音楽科」の3つは正直自衛隊っぽくない感じがプンプンするな

 

ぼくも戦闘員として勤務していたので詳しくはわからんのやけど、元自衛官として書かしてもらうで

 

結論、必要か不必要かで言っちゃうと必要や!



会計科

陸上自衛隊 会計科 | 戦車兵のブログ

金銭の出納・給与計算・外部との器材購入などの契約など要はお金に関するすべてを握っている部署になるで

 

会計隊の人員は小さい駐屯地なら10人程度、大きめの駐屯地なら20~30人程度いて、様々なジャンルに分かれて仕事してるで

 

この部隊に入るのには適正があれば入ることは出来るんやけど、覚える仕事が多く大変なため陸曹になる隊員をとる傾向があるんや

 

途中で辞めらるとまた1から教えないとだめやから困るみたい^^;

 

時間も無くなっちゃうし、仕事も溜まって大変やっちゅうのは、ある筋から聞いた話やで

 

会計科も自衛官やから演習もあんねんで

 

どんな演習をするのかというとこれも聞いた話では演習場でお金の計算を警戒などを立てながらしてるとかしてないとか…(゜o゜)

 

僕からすれば衝撃的やったんやけどこれも任務やからやるしかないで

 

会社で言えば経理にあたる人が銃と実弾をもって戦いながら会計業務をしてる感じかな

 

後輩が臨時で会計隊に支援で勤務に行っているのをみてたんやけど、毎日残業で夜遅くまで働いていてたで(;’∀’)

ある筋とは彼のことや!

警務科

アホガン復興支援群本部:警務のオシゴト 「警務隊24時」 その1

簡単にいうと「自衛隊警察」やで

 

自衛隊内で事件や事故が起きると、警務科の隊員がまず事情聴取や取り調べなどをしたりするで

 

偉い人がくるとなれば交通統制や警備なんかもやってるし、自衛隊のおまわりさんやな

 

他の職種の場合早ければ54歳で定年を迎えるのに対して、警務科の隊員の定年は60歳まであんねん

 

ぼくは警務科では無いから特別知ってることは少ないんやけど、他にもテレビに映るような儀仗とか総理大臣が絡んでくるような式典やらなんやらもやっているようやで

音楽科

陸上自衛隊第1音楽隊三芳町演奏会|埼玉県三芳町

音楽をメインに仕事をしてるんやけど陸上自衛官でもあり、演奏以外の訓練や任務もあるで

 

「体力検定」「射撃検定」「格闘訓練」などは、他の職種部隊と同様に自衛官としてやらなければならない検定などは行っているし、検閲といって部隊の訓練練度を評価する演習も年に1回くらいはやってるんや

 

というのもレンジャー部隊を編成されたときに、音楽隊の警戒している地域を連隊長の命令でぼくの班が何度も襲撃しに行ったのを覚えていたので「ちゃんと訓練もやってんねんなー」と思って初めて知った話(。-`ω-)

 

演奏以外の任務としては当直勤務や警衛勤務のほか、災害派遣活動(演奏を含む)に参加しているようやで

 

しかしながら基本は音楽メインの仕事やから音大生やそういったことができる好きな人が目指してやっているといった印象やな

 

スキルのある人にはええ仕事やで☆

まとめ

以上「会計科」「警務科」「音楽科」自衛隊の職種について、自衛官と言ってもこれだけの様々な職種があって色んなことをしているのが分かってくれたと思うけど、基本は全員が有事の際には戦えることが必須であると提言しておくな

 

国民の平和と安全を守る立場の仕事やから、自分の仕事の本文を忘れてほしくないのであえて僕の感想として言っておくで(。-`ω-)

 

これから入隊される人も今現役で読んでいただいている方も、何か感じてもらえれば成果があったかな

 

【自衛隊の職種はこれを見れば1発やで】まとめてあるから入隊前に絶対見てな!
まとめサイトへ戻る↑

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)


コメント

タイトルとURLをコピーしました