【自衛隊に入隊する手順とその方法】元自衛官DKが分かりやすく教えます!

スポンサーリンク
jieitainyuutai自衛隊

私が自衛隊に入隊したのは紛れもなく偶然でした(*´▽`*)

 

しかしながら志も高く自衛官に憧れている人もいると思い、その役に立てればと思いますので最後までお付き合いください!

 

元自衛官の私が自衛隊への入隊方法を超簡単ですので分かりやすく教えたいと思います!

 

結論はネットでの応募直接地方協力本部という所に行くという事です。

 

まずもって自衛隊には地方協力本部というものが各都道府県に散らばっています。下にリンクを貼っておきます。

防衛省・自衛隊:自衛隊地方協力本部の御案内
自衛隊地方協力本部は自衛隊の受験、見学、質問、相談等の窓口です。お気軽にお問合せください。

ここに行ってください。

ネットから募集する

最近はネットで何でもできます。

 

これが一番誰にも会わずに自衛隊に入る一歩になります。

 

コロナなど気になりますし、極力人に会わずにこっそり自衛官になりたいと芯に熱い気持ちをお持ちの方はこちらがお勧めです。

 

自衛隊の応募が済めば近くの地方協力本部の広報官と呼ばれる陸海空の自衛官から連絡があると思いますので後はその人の指示に従うだけです。

自衛隊員の数がどんどん減っている! これではもう日本を守り切れない | 日刊SPA!

広報官は入隊するひとをお客様だという感覚で接してきますので怖がらなくても大丈夫です。

 

安心してください。

直接行く

少し大きめの市町村には必ず地方協力本部というのが雑居ビルなどにひっそりとあります。

自衛隊愛知地方協力本部瀬戸地域事務所 – Setopediaこんな感じで(‘◇’)ゞ

 

行くと現役の陸海空のどれかに所属する自衛官がいて試験から入隊するまで最後まで面倒を見てくれます。

 

本当にこれだけで自衛官になれるのかっ疑問に思うかもしれませんが、なれます!

 

ここに行くという行動をした者は後は広報官(陸海空のどれかに所属する自衛官)たちの指示に従って試験を受けて入隊まで手取り足取り教えてくれるので体一つまず足を運んでみてください。

JAPAN KYOTO SELF DEFENSE|防衛省・自衛隊:自衛隊京都地方協力本部

受験する試験の種類の選択を私のブログにまとめていますので参考までに。

 

入隊前に読んだ方がいいブログを他にも掲載していますので良かったら読んでみてください。

【これを読めば分かる!】元自衛官が教えます。自衛官候補生、一般曹候補生どっちを選ぶ?
皆さん自衛隊に入隊する前は不安だと思います。 今回は1つ前のブログで少しお話させてもらった自衛官候補生と一般曹候補生の違いや比較について書いていきたいと思います。 1つ前のブログはこちらになります。 ...

まとめ

このように入隊ためのパターンを2つほど紹介いたしましたが、他にも友達に自衛官がいる場合はその友達に頼むのもいいでしょう。

 

必ず口利きしてくれて試験を受けれるように段取りしてくれると思います。

 

ちなみに広報官も仕事ですので入隊させるために残念ながらあることないこと言う方もいるので気を付けてください。

 

私でよかったら相談に乗りますのでお問い合わせください。

 

本当の事、事実のみお伝えいたします。

 

私自身それで入隊前と話が違うと思ったことが結構あったので、そうならないようにしていくのも元自衛官としての役目だと思っています。

 

私のブログが他にもあるのですが、ずっと以前に書いた記事ですのでそれを見て不明な点などあるかもしれませんが最新の情報は直接地方協力本部に行って確かめるのがベストだと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

dk blog



コメント

タイトルとURLをコピーしました