レンジャー原隊復帰条件

スポンサーリンク

レンジャー訓練は過酷なうえに卒業するには条件が必要やねん!

原隊復帰(卒業できない)に値する条件ってゆうのは、検定科目に不合格」教育履修を70%以下」「レンジャー隊員としてふさわしくない行動」をした場合となってるで

上記3つは絶対にクリアしないとどれだけ頑張ったとか、優秀だったとかは関係なくレンジャー隊員にはなられへんで

検定科目不合格

勤務歴15年以上の元自が自衛隊の職種を【徹底解説!】~普通科~ - 陸自ナビゲーター

検定科目不合格というのは、「想定訓練」に入る前に「基本訓練」があるんやけどそこでの体力評価が基準に満たない隊員は原隊復帰になるで

 

詳細はレンジャー訓練の教範にのっとっていて、例えば懸垂、かがみ跳躍とか腕立ての回数、障害層のタイムなどなど様々な規定が定められてるねん

 

要するにすべての基準に合格した者のみが「想定訓練」に行けるというわけ!

 

細かい回数とか知りたいと思うけど、もう忘れた!w

 

というのも、既定回数はあくまで規定で、それ以上毎回のようにやらされていたからな、、、

 

定められた正しい姿勢っていうのが各種目あって、その姿勢が保たれてないものについては1回とカウントしてくれへん

陸上自衛隊_第13旅団_旅団の活動_レンジャー

つまりどういうことかというと、検定では姿勢不良による脱落者を出さないために、規定回数以上やらされることが大半であって、検定の回数だけでは終わらへんということや!

 

せやから、基本的に認識しててほしいのは検定科目については自分のMAXをだす!これだけ!

 

これができるからレンジャー隊員といっても過言ではないな

 

ただしケガや握力低下などの様々な身体の問題がこの検定の時期には現れてきて、一概にもすべての検定にすべての学生が合格できるわけでは無いで

 

何回か検定はやってくれるけど、ぼくも当時は3回目くらいでようやく受かった記憶がある

 

もし、落ちても見込みがあれば検定は数回行ってくれるし、今はわからへんけど見込み合格という形で本人の意思さえあれば救いの手が差し伸べられるはずやからあまり深いことを考えずに訓練や検定に取り組むことが重要やで!

2023年06月08日朝ごろに投稿された幻想泡沫さんのお題 - ボケて(bokete)

とにかく検定科目不合格に関してはレンジャー学生らしく全力でやること!これが原隊復帰しなくていい唯一の方法や(。-`ω-)

教育履修70%以下

【陸上自衛隊】伊豆の山を踏破せよ! レンジャー課程最終想定 | ニュース | アームズマガジンウェブ

これは陸上自衛隊の教育全般にいえることやねんけど、例えば3か月の教育期間があれば約90日としてその70%である63日は必ず訓練に参加しないといけないということになるねん

正式には休日は含まれへんからもちょい細かいけどそんな感じ!

レンジャーに限らず陸上自衛隊の教育というものはそういう規定があるで

レンジャー隊員になるには大きいけがや意志崩れによって教育を受けない期間を作ってしまうと絶望的やな

これは教官や助教もほぼコントロール不可能なことやから自分で何とかするしかないけど、ケガなどで参加できないのであればそこは考慮して出来る限りの参加をさせて配慮してくれるはず!

ぼくのバディは膝を想定訓練中に痛めて歩くことが結構厳しかったけど、荷物を減らして、みんなと同じように「想定訓練」に参加して卒業したで!

もちろんバディの荷物を学生みんなで分けて負担はさせられたし、ぼくの場合は、バディやったから人一倍荷物の量がえげつなかったけどな(;^ω^)

レンジャー隊員としてふさわしくない行為

レンジャー教育に隊員30人|陸自13旅団 - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア

「主任教官の権限」これがすべてやで!

「主任教官の権限」というのはレンジャー訓練隊の運営のトップ(幹部レンジャーを卒業して富士のレンジャー課程を出てる人)が学生のレンジャー隊員としての資質を見極めて、原隊復帰にさせることが可能やねん

じゃあどんなことがふさわしくないとされるのか

もちろん法を犯すような行為はダメやし、暴力、訓練を著しく遅らせるような行為なんかもダメやな

今までに自分のいた部隊でそのような隊員はみたことないけど、実際に「主任教官の権限」によって原隊復帰になった学生を他の部隊の同期とかにも聞いたことないな~

そんなけレアケースであることは間違いないで!

まとめ

「教育履修を70%以下」:普通に訓練に最後まで参加してれば問題なしやけど、時にケガや意志崩れにより危ぶまれる

 

「レンジャー隊員としてふさわしくない行動」:普通に訓練に最後まで参加してれば問題なし
細かいことは置いといて上記条件は自分次第で何とでもなるということと、少しの運があればレンジャー隊員になれるはず!
レンジャー訓練に参加する以上、普通の隊員とはもちろん扱いが違うのでそんなに簡単なことではないけど、原隊復帰にならないように出来ることは沢山あるで!
あくまで参考程度にして目の前のことに全力集中することが卒業への近道やと思う!
というか目の前のことに精一杯になるはずやからあんまり考えすぎずに訓練に参加する方がええと元レンジャー隊員としては感じてる☆
最後までみてくれてありがとー
@dk_blog (X:旧ツイッター)

コメント

タイトルとURLをコピーしました