【自衛隊スラング】思いついたもの一挙公開!!

スポンサーリンク
「エース」「弾薬」「地雷」「夜間射撃」「ヤマ」「シャバ」「熱発」「普外・週外」
これが自衛隊スラング!
めちゃくちゃあって今はまだ思い出されへんのと、部隊によってはそれぞれの流行りスラングみたいなものもあるから、自衛隊事態が小さい国のようなもんやで!w

エース

「エース」とは通常できる人間を指しそうですが、自衛隊では全く反対の人間のことを通称「エース」と呼ぶで!
理由は不明で、入隊した時からそういった隊員を班長達はそう呼び、またそう育ってきた自衛官達はなんの違和感もなく「エース」とはできない人間を指すと認識しているんや
写真のかれは「エース」と呼ばれるかもしれない
良くも悪くもそういった言葉は社会では生まれてくるんやな、、、

弾薬

伝える 赤道 手配する イラスト 缶 ビール 先行する アラスカ 兄
「弾薬」は通常小銃の弾や、各武器の弾のことを指すけど、自衛隊では仕事以外の時に使う「弾薬」という言葉は通常、ビールや酒のことをさすで!
不思議やけど、これもまたスラングのおもろいとこやな
宴会では「弾薬もってこい」とか缶ビールなんかを開ける時は「弾薬開墾!」なんてことも言ったりするで☆

地雷

うんちの話をしよう。 - こぬまサイベリアン幼稚園日誌
「地雷」は皆さんご存じの踏んだら爆発するやつ!
自衛隊では地雷埋設する以外に地雷という言葉を使うときがあって、演習では野糞が通常やからこれを地雷ということがあるで!
「地雷埋設してきます!(トイレットペーパーとシャベル片手に)」これはう〇こ行く、「地雷埋設してきます!(模擬地雷とシャベル片手に)」これは本当の地雷埋設作業に行くって感じで見分けは容易やで(*^▽^*)
あとは茂みに入っていったら間違いなくう〇このほうの地雷埋設やな

夜間射撃

便座を上げたトイレのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
「夜間射撃」オ〇ニーをさすで!
自衛隊では共同生活上、性欲処理問題は多感な男たちやから絶対にある!
これをみんなコソコソ隠したりは基本せーへんで
「今日夜間射撃行ってくるから邪魔せんといてな」とか言って結構普通に携帯持ってトイレにこもることが日常やねん!
トイレが結構埋まってる時もあって、全部の大便器のところがうっすら携帯の明かりで光ってるねん
自衛隊では夜中にトイレの電気はつけられへんから、真っ暗なトイレに携帯の明かりだけがぼんやり浮かんでて薄気味わるいかもな(;^ω^)
夜中にトイレの電気をつけてしまうと消し忘れやと思って当直や巡察が回ってきて消しに来る
中隊配属されていたらまだええけど、教育期間中とかは報告されてしまって、結構班長なんかに指導さりたりするから注意してな

ヤマ

「東富士演習場」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索
「ヤマ」これは簡単!
自衛隊では演習場または演習のことを「ヤマ」と言うで
理由はホンマに演習場は山や森しかないから、、、

シャバ

釈放のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
「シャバ」は自衛隊では駐屯地外のことやで
これも簡単!刑務所に入ってる人は外のことをシャバというように自衛隊でも同じで、柵に囲まれた駐屯地は同じようなもんやという所から「シャバ」やで

熱発

発熱のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや
「熱発」これは風邪や熱が出て体調不良の際に使われる
深堀したことないから詳しくはわからんけど自衛隊ではなぜか「発熱」とは言わず「熱発」というねん
どこかのサイトでその違いは書いてあったから気になる人は見てみてな

普外・週外

「普外・週外」平日の外出と連続して休む時の外出のことをさすで!
平日の外出は「普通外出証」というのをもらって陸士なら10時40分まで、陸曹なら12時までみたいな感じで決まった時間までに帰ってこなあかんねん
連続した休みは確か記憶では5日以上は休暇扱いになるから、その範囲内は「週末等外出証」っていうのをもらって申請した期間は駐屯地の出入り自由になって、外泊もしてええねん
せやからほとんどの隊員は土日休みになると、金曜の夜から日曜の夜まで「週末等外出証」をもらって自由に遊びまくる生活を送るで!

まとめ

陸上 自衛隊 イラスト
「エース」「弾薬」「地雷」「夜間射撃」「ヤマ」「シャバ」「熱発」「普外・週外」
こんな感じで略語、スラング的な言葉が自衛隊には結構存在して長々会話しなくても話通じることがあんねん
結構便利やからほとんどの隊員はスラングを多用して、簡潔に会話を終了させれるとこは終了させてるで!
一般の方が使うことないかもしらんけど、シャバでこのような会話を聞いたら元自衛官か、自衛官で間違いないと思うので参考までに!
最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました