陸上自衛官が 最も使用するアイテム!その名はブラテ!

スポンサーリンク

陸上自衛隊には脱落防止という概念があって、武器装備はどんな小さな部品も無くしてはいけないという暗黙のルールーがあるで

そこで大活躍するのがブラックテープ(ブラテ)や!

 

なんで武器や装備に使うだけでそんなに使うのか?実は他にもブラックテープ(ブラテ)は使用用途が沢山あって便利!

 

陸上自衛隊の脱落防止という概念があっての話になってくるねんけど、これがあるから最も使用する経緯ができたというわけやで



ブラックテープ(ブラテ)とは

Amazon.co.jp: 19mmx10m ビニールテープ(黒/10巻) EA944NP-7 : 産業・研究開発用品

ブラックテープ通称ブラテは、世間的に言うビニールテープのことやで

 

何でビニールテープなのかというと、まずは豊富なカラーバリエーションがあるところと、水にぬれても粘着層には届かないから剝がれにくいという利点があるねん

 

そして豊富なカラーバリエーションの中でも黒色があるという所

 

隠密、秘匿を重視する陸上自衛隊において派手なカラーは禁止

せやから黒があるのがありがたいという訳やねんけど、それやったら他にも違う種類のテープでもあるやろ!って話になってくるよな

 

でももう一つ利点があって、それは値段やで!

 

ビニールテープはかなり安い値段で手に入るねん

オカモト ビニールテープ No.470 19mm×10m 黒 No.470−19×10 クロ 1パック(10巻)

価格:618円
(2023/11/27 16:40時点)
感想(3件)

10個でこの安さ!!

確かに迷彩のテープで布地のようなものや、剥がしやすいものもミリタリーグッズにはあることはある(。-`ω-)

 

でも値段、色、テープの剝がしやすさ、使いやすさにおいてブラテの右に出るものはおらんという現実や

なぜそんなに使用するの?

89式小銃 自衛隊 制式ライフル 実銃解説

まず前提として、武器の脱落防止装具の脱落防止はマストで武器装具を使うときは毎回やるねん

これだけでも結構使う

 

偽装を留めたり有線をまとめたり結線の時に使ったり、時にはレーションを食べた後コンパクト&匂い防止のためにぐるぐる巻きにしたりもするで

 

とにかく何か留めたりつけたりまとめたりするのには絶対といっていいほどブラックテープが活躍するねん☆

平成22年5月16日 陸上自衛隊新発田駐屯地創設57周年記念行事 その2 | 日本警察特殊部隊愛好会(JP-SWAT / Japan ...

ぼくの場合は10個とかまとめて売ってるものを一気に買って自分で持ってたで

 

自衛隊のトイレットペーパー問題は知ってる人もおると思うけど、結局必要経費で購入が追い付かんくなって自腹切ることが常習化しているのが自衛隊の現実ということやな

まとめ

陸上自衛官なら誰しもがこれを愛用することになるであろうブラックテープ(ブラテ)!

 

中にはブラテが無いことを分かっていて「ブラックテープ頂戴」と言ってくる先輩がおるから気つけてな(>_<)

消防品は自腹切ってる時点でマイナスやのに、人にあげるなんてもったいないと心得た方がいいで

 

めっちゃケチ臭いことゆうてるかもしらんけど、常にあいつやったらブラテ持ってる認定された時にはもう最後やな(>_<)

 

毎回頂戴攻撃食らうから覚悟しといて!

 

最悪あげる時に添える言葉を今期皆さんこっそり教えます!

まずは「武器庫にまだありましたよ」と言って自分で取りに行かせる

 

それでもそれ頂戴ゆってきたら「今回だけですよー班長の方がお金持ちなんやから自分で買ってきてくださいよー」と冗談っぽく言い、こいつはくれるの渋るやつやと思わせる!

 

みんなブラテは必要やし中隊に無くなってることも多いうえに、中隊によっては自腹が当たり前なんてところも結構あるから、自分で頑張って稼いだお金で買うものやから参考になればと思ってる

 

でも人にブラテあげることは悪いことではないということも覚えといてな☆

 

ぼくは逆にある意味先行投資やと思って人にブラテはよくあげてたで!w

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました