【自衛隊で最も過酷!?想定訓練編】陸自最強の訓練レンジャーについて

スポンサーリンク

「基本訓練」を修了するといよいよ「想定訓練」に入っていくで。

 

「想定訓練」は、いざ戦争になると実際に起きるであろう任務を想定して行う訓練になるから「想定訓練」と呼ばれてるねんで

 

皆さんが「レンジャー訓練」をテレビやニュースでよく見るやつの大体が想定訓練のシーンになるで(>_<)

 

何故あんなにしんどそうなことをしているのか、一握りの隊員しかレンジャーになれないのか、参考になればとええかなと!



レンジャー訓練とは?

想定訓練概要

密着!陸上自衛隊 第1連隊レンジャー | ヒストリーチャンネル

想定訓練は一般隊員には行えない作戦や任務を想定して、その任務を実行してもらうための訓練になるで

 

この時点でもう一般隊員とは違うということや

 

基本訓練で得た体力、気力、知識を使って一般隊員のできないことをレンジャー部隊は実際に任務として行動に移していく訳やねん

 

橋やトンネル、道路を爆破しにいったり、敵を待ち伏せして襲ったり、はたまた敵のいるところに襲撃しにいったりすんねん☆

 

現場に行く潜入方法は様々で、これの訓練も兼ねた訓練が行われるで

 

特にきついのは背嚢(はいのう)と呼ばれるリュックに1人40~50キロの荷物を背負って敵にばれないように山中を潜入していくのは激キツで、テレビなんかで放送されるのはこういったシーンがよく放送されてるで☆

 

背嚢(はいのう)の中には食料はほとんど入ってへんねん

なぜかというと、爆破薬やそれの備品、替えの着替えや戦闘に必要なグッズがほとんどやからやで

 

一旦想定訓練の任務に出れば食事や睡眠は二の次っちゅうことを意味してるから激ヤバやろ(;´・ω・)

 

食料は非常用やったから食べたことはないかな…そもそも缶めしやから開けるのも面倒やった記憶しかないな( ´∀` )

 

最近のレンジャー学生は戦闘糧食と呼ばれるパック飯になってるし、任務の日程によっては食べてもいいってなってるからこれからレンジャー行く人はご飯食べれるから大丈夫やで☆

想定訓練

ソース画像を表示

想定訓練に入ると仕事の時間とそうでない時間の区別は全くなくなるで

 

どういうことかというと、想定訓練に入ったということは最終任務を完遂するまで、任務を付与されるのを待っている待機状態やからやねん

 

つまり、全部で9つの任務があるから、一つ任務が終わってもまだ任務が残っている場合は、完遂したわけでは無くて、それをすべてやり遂げて初めて任務完遂となるわけや

 

任務を行っている以外の時間は任務に行く準備さえ終えていれば、寝ようが食べようが何をしていてもオッケー!!最高!!

 

本来レンジャーは隊舎に戻って休養ということはないねんけど、教育では任務数が多いため1回の想定ごとに隊舎に戻ってきて次の準備って感じでやるで

 

部隊によってやり方は色々やからこれが全てではないということは理解しててな(。-`ω-)

 

そして待機状態ということもあるから夜中だろうが、何だろうが非常呼集という「任務に行け」という集合の合図がかかったら任務をしに行かなあかんねん

 

まず非常呼集がかかったら

「任務は何なのかを確認」

「作戦会議をして」

「潜入経路を決める」で、

「必要な武器や爆破薬などを準備」

「現地に向かう」といった流れになるねん

 

現地につけばいよいよ潜入して作戦実行やで!

 

訓練の大半を占める潜入がかなりきついので、嫌で辞めていく隊員が多いでーってかほぼそれが原因やな

 

僕がレンジャー訓練に参加した時は始めは25人やったけど最後まで残っていたのはたったの13人やったで

 

狭き門やでなー(。-`ω-)

 

レンジャーには体力気力以外にも運も必要やで

ケガや体調の不良などは本人が大丈夫でも急にその時はやってきたり体を蝕んできたりするもんやからな

 

想定訓練で行う内容は文字で見るだけでは任務をするだけのようにみえるけどそうではないで

荷物はまず平均50キロはあるし、装具や小銃、機関銃、などの武器類、荷物の中にはほとんど自分たちの手べ物や飲み物はなしで平均2日は歩き続けたり、飲まず食わず

出発前に全荷物を持って体重を測るねんけど当時のぼくは76キロが何も持たない時の体重で全て装備した時の体重は138キロにもなっていたのを今でも覚えてるな

 

その差は62キロやで!!

 

想定訓練が始まると動けなくなった仲間の荷物の分配や、諦めて帰りたいと泣き出したり、疲労困ぱいで幻覚をみたり、小便を漏らしてそれを飲んだり、子供の用に駄々をこねたりと人間の汚い部分がいっぱい出くるからめちゃくちゃきついんや

 

夜は寝れへんし最終の想定訓練では3日間は寝れへん”(-“”-)”

 

徐々に1日、2日と増えていくんやけど、普通にオールで遊んでいるだけでも疲れるのにと書きながら思うわ

 

でもこの訓練を終えなければレンジャー隊員にはなられへんからやるしかない

 

こういったことが最も過酷と言われる由縁やで!

 

1個想定が終わると毎回10キロくらい痩せてたりもするからダイエットにどうぞ。w(100%リバウンドするからな)(;・∀・)

まとめ

新たに9人のレンジャー隊員が誕生|陸自14旅団 - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア

まだまだ書きたいことや思う気持ちがあるが、皆さんの欲しい情報から脱線してしまうから想定訓練とは何か、想定訓練はどんなことや状況が起きているか理解いしてもらえるだけで十分

 

全自衛官のレンジャー隊員の励みになるとぼくは信じてる!!

 

余談ですがレンジャー隊員は全陸上自衛官の約8パーセントしおらへんで

 

それだけ過酷で参加するまでにも試験があったりと、大変な思いをして勝ち得たレンジャー徽章は本当に涙が止まらなかったことを今でも思い出すなー(;_:)

 

絶対に出来ない経験が出来るからやってみる価値はあるで☆

【レンジャー訓練まとめ】レンジャー訓練のすべてが1発わかる!

 

最後までみてくれてありがとー☆

@dk_blog (X:旧ツイッター)


コメント

タイトルとURLをコピーしました