自衛隊懲戒処分4選!

スポンサーリンク

自衛隊にはやってはイケナイ掟がある!

 

それはこの4つや!

「身分証を紛失する」 「脱策」「官品PCに私物USBを指す」「 政治活動に参加する」

 

最終的には懲戒処分という重い判断が下されるんやけど、必ずしもそうでもない時もあるから僕の経験則を踏まえてすこし深堀していくで!




身分証紛失する

陸上自衛官の身分証を偽造 「サバイバルゲームで使用」 中国籍留学生の男逮捕:イザ!

これはもちろんダメやな

現に無くしたであろう身分証を使って、部隊に侵入しようとした外国人もいたことがあるで(。-`ω-)

 

ではホンマに懲戒処分になんのやろか?って疑問やねんけど、実際はなってる人見たことないってのが答えやな!

 

無くした人は何人も見てきたけど、実際は減給やなんやの処分くらって、まだ自衛官してる人もおるで

 

何回も無くす人間もほとんどおれへんと思うから、ある程度の猶予を与えてくれてるんやと思うわ

 

でもホンマにアカンことやから絶対に無くしたらアカンで!!

脱柵

信太山駐屯地 | 岡下しょうへい オフィシャルブログ Powered by Ameba

脱柵とはまず何ぞやといいますと、駐屯地を許可なく無断で出ることをいうで

 

外出証を偽造して出たり、ホンマに駐屯地の柵を越えて逃げ出したりと種類は様々!

 

ここでもホンマに懲戒処分になんのやろか?って疑問やねんけど、これはなってる人見たことないってのが答えやな!

さっきと一緒!

 

でも本当はそういった処分の対象であって、規則上はそうなってるで

 

脱策に関しては自分が自衛隊を嫌になって逃げだす子が多いから、その後は懲戒処分ではなく、自己都合の依願退職という形をとられるケースが多いねん

 

ともかく嫌になっても逃げたらあかんでー

勤務してる駐屯地の人間が総出で探しにくるし、その捜索費用は逃げた人持ちだとかそうでないとか…

 

ホンマに一昔前は捜索費用を逃げた人負担でしてたみたいやけど、今はこのご時世やから実際はわからんな(^▽^;)

 

ちなみに移動費や食事代、宿泊費などが請求されるで!

 

基本的には高級なレストランや、宿泊先なんかは認められてないからそこは安心してってのもおかしいけど、捜索に動く人数が人数なだけにその金額は恐ろしいで…

官品PCに私物USBを指す

無料イラスト かわいいフリー素材集: ロックされたUSBメモリのイラスト

これは言語道断でアカンことやな

 

会社でも同じやと思うけど、私物のUSBはさした時点でパソコン内に接続データが残るから1発アウト!

自衛隊は特に国家の安全保障にかかわることが多いから、それはそれは重たい処分で当たり前って感じやな

 

特にパソコンを扱うことの多い幹部自衛官は、よくニュースとかで恥ずかしながら捕まったり懲戒処分受けてるイメージやな

政治活動に参加する

タスキをかけて街頭演説をする男性|ぱくたそフリー素材

自衛官ができるのは選挙に行くことだけ!以上

後は政治にかかわることは絶対にダメやで

 

街頭演説、ビラ配り、特定の政党の応援や支援

 

まあ自衛官に政治に興味ある人ほとんどおらんけどな(^▽^;)

 

ぼくの自衛官人生で懲戒処分なったって人は見たことないな

まとめ

「身分証を紛失する」 「脱策」「官品PCに私物USBを指す」「 政治活動に参加する」

 

以上の4つの懲戒処分について書いてきたけど、どれもやってはいけないからね

 

自衛隊は職業柄閉鎖的で、実態がわかりにくい面が多いからどうしても心の面でそういった隊員が一定数出てきてしまうのが問題やと思う

 

悪いのは実はその人ではなくて組織的に何か問題がある気が僕自身自衛官のころから感じていたし、実際にはそうやと個人的には思っている

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)



コメント

タイトルとURLをコピーしました