【元祖けいちゃんのまるはち食堂】激うまやで!飛騨の郷土食実食レビュー☆

スポンサーリンク

飛騨高山といえば鳥や豚などと野菜を鉄板で焼いた「けいちゃん」という郷土料理があるんやでーみんな知ってたかな?

鶏ちゃん(けいちゃん)元々は飛騨の南部の家庭料理やったらしいで!

 

紹介するお店は岐阜県下呂市にある「元祖けいちゃんのまるはち食堂」やで!

 

 

ニンニク強めの鶏ジンギスカンって感じに見た目でキャベツとトリがのった超シンプルイズベストな鉄板料理やで

 

味噌味が主流で、スーパーやお土産で売っているパックのものは変わった味付けのもあるのでまずは味噌で食べてみてな

 

味噌苦手な人は変わり種の味で食べても美味しいよ(*´▽`*)

 

「ピリ辛」「塩」「しょうゆ」「牛」「ブタ」「ホルモン」等々現在は味も肉の種類も多様化しているので自分に合ったけいちゃんを探すのも楽しみかもしれへんな♪

 

九州にいた時福岡で食べた「ビックリ焼亭」に似ている味わいやったで

√画像をダウンロード びっくり 亭 レシピ 105650

びっくり焼亭はこんな感じでニンニクたっぷりのキャベツと豚肉を炒めた辛みそ味の鉄板焼きが出てくるで!

 

「けいちゃん」の始まりは戦中から戦後に卵を産まなくなった鶏を食べたのが始まりと言われているらしい…

 

当時は貴重な料理っぽかったので盆や正月などの特別な時に振舞われたんやってぇー(*´ω`*)

 

今では手ごろなお値段で食べらるし、スーパーなんかに行けばパックで味付け済みのけいちゃんが300円~500円くらいで売ってたりもするで

高槻で買える岐阜の郷土料理 鶏ちゃん 【スーパーマーケット バロー 高槻店】 - 写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

種類はもっとたくさんあるからネットなんかでも吟味して、おうち時間も増えた今日この頃お酒のあてやおかずに買ってみてな☆




メニュー紹介

梅雨の晴れ間に鶏ちゃんツー ~下呂まるはち食堂~ - ツーリング

まるはち食堂のメニューはこれやで!

 

ザ・シンプル!!!!

 

昼時はほとんどの人が「けいちゃん定食」を食べてて、中華そばとか焼きそばを食べてる人はおらんかった^^;

まるはち食堂のけいちゃん | GERO LOCAL BRANDS & PROJECTS

お取り寄せもやってるで!まるはち食堂はふるさと納税で貰うのがおススメ☆

 

節税も出来て、美味しいものも堪能できてビールもうまくて最高!良かったら下のリンクからどうぞ

【ふるさと納税】鶏ちゃん発祥の名店「まるはち食堂」こだわり抜かれた下呂の味!!けいちゃん

価格:15,000円
(2021/7/12 09:37時点)
感想(2件)

「けいちゃん定食」で足りない人はもう1人前追加すると満足できる量になるで

 

2人でいって注文すると2人分一緒に出てくるから個人個人の鉄板で食べられへんからその辺は一緒に行く人を考えていったほうがええかもな

まるはち規則

2杯目)しろたま さる1号の蕎麦と甘味の探求記録 | SSブログ

ちなみに「まるはち食堂」には規則があってこれを守って食べてやー(≧▽≦)

ぼくは紙破いちゃいましたけど、今度は破らないように頑張ります!

 

火の調整もホンマにちゃんとやった方がええかなぁって思った!

 

良い匂いがするから早く食べたくて、火力上げがちやけどそこは冷静に

 

しっかり焼いて紙破らんように食べるのがベスト

 

紙破れたら紙ごとくっついてくるから気つけてな

アクセス

地図載せたかったんやけどめっちゃ変わったところにあるからGooglemapで「まるはち食堂」って入力して行ってな(‘◇’)ゞ

 

住所は【〒509-2312  岐阜県下呂市御厩野(みまやの)139-1】

営業時間は【11:00〜17:00】定休日は火曜日・第1・第3水曜日になってるで

TEL:0576-26-2077

 

下呂に行った際は温泉街も楽しいけど、ちょっと離れた所にある郷土料理も楽しんで帰って欲しいな

 

お昼に何食べるか迷ったら「まるはち食堂」へGO!

まとめ

口コミ一覧 : まるはち食堂 (まるはちしょくどう) - 下呂市その他/定食・食堂 [食べログ]

「けいちゃん定食」はご飯、小皿、汁ものもセットで、最初にすべて同時に提供されへんで

 

初めにけいちゃんだけがテーブルのコンロにセットされ、けいちゃんの焼き上がりのタイミングでご飯等を持ってきてくれるからけいちゃんができてから食べ始めれるねん

 

全てが揃ったところで食べ進めるじらし感が結構うれしい

 

食べ始めるとそのまま食べたり、ご飯にワンバンさせてタレの付いたご飯を食べたり

 

1人前あっという間に無くなるし2、3人前なら軽くいけそうなレベル!

 

ビールにも合う「けいちゃん」

 

場所が場所だけにハンドルキーパーがいる方のみビールと共にイチャッテくださいな(*´Д`)

 

飲酒運転はアカンで!

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)

 

【ふるさと納税】鶏ちゃん発祥の名店「まるはち食堂」こだわり抜かれた下呂の味!!けいちゃん

価格:15,000円
(2021/7/12 10:09時点)
感想(2件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました