【麺屋 力】毛色は違うが絶品のシン・高山ラーメン!

スポンサーリンク

【ラーメン】麺屋 力(岐阜・高山) : ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤

高山といえば「高山ラーメン」を思い浮かべる人が多いと思うねんけど、基本はしょうゆベースのちぢれ麺が主流

そんな高山に根付いたラーメン文化を覆すラーメン屋があったで!その名も「麺屋 力」

 

色んな高山ラーメン食べてきたけど絶対に行くべきラーメン屋さん☆

 

食べログやオススメで検索しても上位表示されへんから中々地元民じゃないと行かへんし、場所も古い町並みとは高山市駅をはさんで反対方向やから実際結構足を運びずらい点もある

 

せやけど食べログや、オススメ表示に騙されずにどうせ高山ラーメン食べるんやったら絶対にここに行って欲しい!




メニュー

「麺屋 力」へ行ってきました:高山グリーンホテルに行こう

メニュー表を撮り忘れたので店頭の看板で確認してな

 

「醤油らぁ麺」「特製濃厚魚介つけ麺」もどちらも美味しいんやけど、まずは「醤油らぁ麺」食べてみたらええで

油っぽく醤油辛いだけの高山ラーメンとは一味も二味も違うことがわかるけど、初めての高山ラーメンやったら尚更「醤油らぁ麺」でいってな!

 

「お肉飯」ってあるねんけど、これも「麺屋 力」の名物ご飯

麺屋 力 vol.15 | 飛騨高山美味しい店

ぼくは食べへんかったけど、食べとけばよかったと後悔してる…

アクセスと基本情報

住所 岐阜県高山市昭和町3-172-5

アクセス JR「高山駅」より徒歩10分、車で4分 高山駅から692m

営業時間 11:00~15:00(L.O.)※土日祝日は営業

定休日 水曜日 ※水曜日が祝日の場合は営業

※春の高山祭の期間は祭参加の為、お休み

TELL 0577)36-5211

駐車場 有(無料10台)

席数18席の全席禁煙でカード・電子マネー不可の予約も不可となってるで

「麺屋 力」は2018年に上三之町から今の昭和町へと店舗を移転したんやで
高山駅から車で4分、徒歩でも10分ほど、店舗敷地内には10台分の専用駐車場やから移転前よりは結構ゆったりとくつろぎつつ食事もできるようになったんや

実食レビュー

麺屋 力 (リキ) - 高山/ラーメン | 食べログ

夫婦で行ったので「特製醤油らぁ麺」「特製濃厚魚介つけ麺」を1つずつ注文したで

 

まずもって食券を購入してからラーメンが出てくるまでお店の雰囲気はというと、カウンターとテーブル席があって、ぼくたちはカウンターのちょうど2席あるところの厨房の中がよく見えるとこに案内してくれたで

 

そして待ってる間に厨房を除いていると衝撃の事態が⁉

 

なんて説明してええかわからんけど、店主の「甲斐 和洋」さんの湯切りが独特(;゚Д゚)

 

でも1つ1つ丁寧に作られていて、初めてラーメンに対する向き合い方をしっかりしている店やと非常に感じたお店やったわ

 

「特製醤油らぁ麺」

口コミ一覧 : 麺屋 力 (リキ) - 高山/ラーメン [食べログ]

麺は「国産小麦はるゆたか」「春よ恋」「きたほなみ」「石臼挽きの春よ恋」を使用しているらしい

うどんのような歯ごたえで、しょうゆベースのスープに負けないほどの小麦の味もしておいしいで

 

ちなみにらぁ麺とつけ麺では麺も違うから食べれる人はどっちも食べて欲しいな

 

スープは「錦爽名古屋コーチン丸鶏」「三河赤鶏」「錦爽鶏」「その他2種類(仕入れの状況により変更)のガラを使用」

水には超純水(極端に純度の高い水)を使用とサイトではなってるで

 

味が濃いだけの高山ラーメンのスープとは違って最高に飲みやすく麺に程よくからむその味はかなりいけてる!

全部飲み干してしまって罪悪感あっても気にしない(*^▽^*)

 

チャーシューも豚バラと鶏ムネ、肩ロースの3種類がのっていてそれぞれにこだわって作られてたで

全部違って全部うまいって感じやな!

 

「特製濃厚魚介つけ麺」

麺屋「力」:高山グリーンホテルに行こう

国産小麦を4種類使用(水にはRO水RO膜(逆浸透膜)で不純物をろ過した水)を使用)となっていて細部は不明やけど店主の選りすぐりでできた適材適所のその日ベストのものを提供してくれるで

 

スープは鶏ガラ、飛騨牛牛骨、魚介6種類、甲殻類を使用。甘みと酸味には、梅酒、シェリー酒を加えたとサイトでは紹介されてて、実際に食べてみるとそのスープはとても濃いけど麺に絡めるとちょうどよくてめっちゃおいしかったで

 

つけ麺のスープやのに全部飲みたいくらい癖になる味やった

 

麺もスープに負けず劣らず小麦の香りとコシがあってどちらかというと夫婦で食べにいって、2人ともつけ麺の方が好きかもってなったで(。-`ω-)

まとめ

「麺屋 力」のメニューと基本情報、そして「特製醤油らぁ麺」「特製濃厚魚介つけ麺」絶対に高山ラーメン行くならここに行ってな!

 

常に探求し続ける店主が、素材にこだわって独自の製法で作り上げた最高の1杯!

 

以前は高山市の古い町並みの中にあったお店やけど当時は店内も狭く座席数も10席あるくらいで外待ちができるほどの人気店

 

移転後は高山駅が近く、駅からのアクセスは良くなってるけど、古い町並みのエリアからはやや離れているので観光ついでに行くときは少し時間を考慮して行ってな

 

「麺屋 力」高山市にあるからといってイメージする「高山ラーメン」を提供するんじゃなくて正統派な鶏ガラや魚介、牛骨を使ったスープが特徴で麺はすべて自家製麺でこだわっているので「高山ラーメン」のような細い縮れ麺のラーメンを食べれるわけじゃないから注意してな

 

正直言って「高山ラーメン」は高山に住んでて思うけど僕の中でがっかり食事の分類に入るから行くことはオススメしぃひんで

 

有名な「高山ラーメン」は雪国ならではの濃い醤油と油の浮いたしょっぱいスープのラーメンやからあんまり美味しさを求めていったらがっかりすること間違いなし…高山にずっと住んでる人には本当に申し訳ないねんけどそういったものが「古い町並」中に出店してるのが現状やな

 

ゴチャゴチャ書いててもわかりにくいかもしれへんから「麺屋 力」の公式貼っておくからそちらもチェックしてな

公式「麺屋 力」

公式からオンラインでの販売はもうちょいかかるみたいやから、発売が開始されたら遠くて行けない人はオンラインチェック忘れずに!

 

最後までみてくれてありがとー

@dk_blog (X:旧ツイッター)



コメント

タイトルとURLをコピーしました