【捨てることで楽に】シンプリストDKがモノの捨て方を教えます!

スポンサーリンク
monosuteシンプリスト

モノが片付けられなくて困っていませんか?

 

分かります。

 

結論所有しててもオッケー、捨てるもオッケーです。

物が減るってなんて快適なんでしょう!(読者の片付け体験談)

いらなくなったものは絶対に無駄にせず1円でも、手間でもお金や何か違うものに変える努力をしましょう!

 

フリマサイトや、ジモティーのようなタダでも使ってくれる人がいるアプリを活用してエコでサスティナブルな生活をすることもシンプルに暮らすコツといえます。

 

以前の私もモノをたくさん所有することで満たされている気がしていましたし、多分みんな同じだと思います。

 

最後まで読んでいただけたら、捨てることのヒントになりますし、買い替えるという選択肢も増えるので最後までご覧になってください。

所有することも大事

シンプリストはシンプルに生きることを目的としていますが、ミニマリストではありません。

 

ミニマリストのように必要最低限でなくてもいい=沢山持っていても良いというわけでもないのです。

 

難しそうに思いますができるだけシンプルにしていくだけです

 

例えばミニマリストであれば湯沸かしケトルを持たずに鍋で全ての料理や湯沸かしをしたりしますが、シンプリストは所有しても良いのです。

 

選び方は簡単です。

 

 

①機能性

②デザイン性

③シンプルで部屋などに合うかどうか

 

 

この3つにだけ注意して選ぶだけです!

Amazon | バルミューダ 電気ケトル BALMUDA The Pot K02A-BK(ブラック ...

例えばこんな感じのもが良いかと思います。

 

他にもいろいろあると思いますが定番のものや、ホームセンターで売っているようなものは避けた方が良いと思います。

理由はダサさや日常感がどうしても出てしまうからです。

 

ではモノを所有していいという前提で、いったいどうやって減らしてよりシンプルにすればいいのかを書いていきたいと思います。

シンプリストはどうやって物を捨てているのか

捨て方は人それぞれですが1つ言えるのは迷ったら捨てる、迷ったら買わないこれ1択です

 

これをまず実践していただきたいです。

 

私は直感的にこれはいると思ったら置いてますし、んーとなったら捨てます。

 

直感的にいると思ったものはもう1度考えなおして見直して改めて捨てたりします。

 

シンプリストというよりは私の意見のようになってしまいましたが多分みんなこんな感じだと思います。

 

 

後はバスタオルを3日分にして同じ色に変える、今持ってるやつは全部捨て。

 

衣装ケースはフィッツのグレードアップした奴にそろえる、今あるバラバラの衣装ケースは全部捨て。

その時服も整理すれば衣装ケースの数も減りますし一石二鳥。

収納ケース Fits フィッツ フィッツユニット ケース L 3923 引き出し プラスチック 4個セット ( 送料無料 フィッツケース 収納 収納ボックス 衣装ケース 天馬 押入れ収納 押入れ クローゼット 奥行74 幅39 約 幅40 積み重ね スタッキング 日本製 )

価格:13,090円
(2021/5/9 10:35時点)
感想(1件)

こちらのフィッツの衣装ケースは引き出しやすく、閉める時もカチッとしまってくれるタイプになっていますので、ストレスなく使用できますよ。

 

4つでこのお値段は少々値は張りますが、一生ものと思って購入すれば見た目も満足度もコスパな商品になっていると思います。

 

サイズは色々あるのでお部屋の収納に合わせてぜひ購入してみてください!

 

衣装ケース1つ考えて購入するだけで結構すっきりしていい感じになると思います。

 

私もまだまだ駆け出しのシンプリストですができることからやっていますので、できるだけ買うことを辞めて、買うなら何か捨てるといった方式でやるといいと思います。

まとめ

シンプリストにならずともモノを減らすことでスッキリして気持ちもいいものですし、どこに何があるか分からない家よりは、暮らしやすく片付けも掃除も簡単になります。

 

まずはやる気になっていただければ片付けも進みますし、最初は散らかると思うのでできるだけ小さいところから始めるといいと思います。

 

引き出し1杯からでもいいです。

 

動画】劣等感の断捨離 | サヨナラの美学

ゴミが出ると捨てに行く手間やごみの置くスペースもいるのでちょっとずつ土日で1日1引き出しくらいの気持ちでやれば一年もあれば十分です!

 

さあ習慣化してかたずけていきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

dk blog



コメント

タイトルとURLをコピーしました