最近は実技の時間も増え、キャビネットの製作も完成に近づいています(*´▽`*)
寒さも増して朝には体温を測るのですが、外気温が低すぎて非接触タイプの体温計は反応しなくなりました笑
個人製作の図面にも取り掛かっているのですが、これもまた作り手の思いと、使う側の安全性を考えて作っていくととても難しい問題や妥協点を探さなくてはいけません。
でも私にとってはいい悩みです。
個人製作も形になっていくのが楽しみです。
芸術スクール21週目
名作椅子
ニールス・モラー
J.L.モラー社のダイニングチェアです。チーク材の布張りで、現在は革や写真のようなペーパーコードがあります。
ニールスは自身が職人兼デザイナーとして活躍していたためにハンディクラフトの要素が加えられており、とてもシンプルではあるが、工芸的な作品となっています。
お値段はもちろん10万は越えるものですが座り心地はアート的な椅子ではありませんのでとても良いと思います。
実技


写真多めになってくると思いますが、その方が木工芸術スクールで何をやっているのか、分かりやすいと思いますので実技についてはこれから写真をたくさん載せれるように作業の合間をぬって撮影していきます。
出来るか分かりませんが作業優先で写真2の次になったらごめんなさい。
木工で将来やっていきたい方にアドバイスを1つすると、そんなにこの業界は甘くありません。
いきなりきつい言葉かもしれませんが強い思いと信念と覚悟をもって足を踏み入れて欲しいからあえて言わせてもらいます。
私も就職が決まりましたが、全く木工は関係ありません。必ず木工をやるための手段としてあえて違う仕事を選びました。
人生は選択の連続です。後悔しないほうを私は選びます。
この半年色々動いてきましたが人生は思うようにいかないもので、いかないから楽しいのかもしれません。
諦めたり継続できなかったりするから何も変わらないのだと思います。
私は違う仕事をしながら自分を信じて職人としてやっていきます。
なので皆さんも絶対に自分のやりたい事や思い・情熱を大切に自分の道を決めていって下さい。
最後までご覧いただきありがとうございます.
dk blog
コメント