【木工芸術スクール⑳】元自衛官DKの職業訓練日記

スポンサーリンク
mokkou20木工

今週はキャビネットの製作がひと段落するかなと思っていましたが、ハプニングだらけでうまくいかない1週間でした(;´Д`)

 

特に変わったことは無かったのですが、1つのミスからずっとうまくいかなくなり珍しく気持ちが後ろに向きかけました。

 

何とか持ちこたえましたが冷静な判断や的確な動作に欠いていました。

 

10月の24日から始まった家具フェスで気持ちをリセットして、来週は切り替えて初心である家具づくりの楽しさや、魅力を思い出してやっていこうと思います。

芸術スクール20週目

座学

今週はまあまあ座学がありまして、木製品や、塗装法、インテリア概論、材料等々目白押しでした。

 

インテリア概論ではマーケティング発表があったのでみんなの前でお勧めのお店を発表し、とても良い経験になりました。

商談のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

その他の座学は知識としてはアップできたと思いますし、特に木製品では家具を売るためのターゲティング的な所を仮想でやっていて非常に興味深く取り組んでいます。

 

11月に入ると個人製作になりますので、座学の段落を決して名作椅子を載せるようにしていきたいと思います。

実習

冒頭でも記述したように散々な1週間でした。
1つのミスは経験や知識、又は個人の不注意など様々な要因から産まれ、それは心にも影響して不安全なことになってしまいます。
自分の中の段取り通りにいかなかったときに冷静になることと、こういった感覚は久しぶりなので大切にしたいと思います。反省。
ふさぎ込む人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや
来週はどれだけ進めれるか分かりませんが1つ1つやっていきます。
失敗続きでしたので写真を撮っている余裕がありませんでした。今週は何の写真もありませんがご了承ください。
今週の名作椅子はエーロ・サーリネンのチューリップチェアです。
エーロ チューリップチェア|椅子・チェア 通販・価格比較 - 価格.com
一厘の花、チュ―リップをイメージさせるようなそんな椅子です。
バランスは見た目には良いですが、1本脚の椅子になりますので、座ると中々安定感はありますが、前後させにくかったりします。
座面が回転しますのでその辺りは4本足よりは勝手が良いと思います。
近代の椅子は4本、5本でもデスクワークチェアでは回転して当たり前ですが、この当時は画期的だったのかもしれませんね。
リプロダクトや偽物も多く出回っているのでリプロダクトはまだしも偽物には注意してください。

まとめ

人は色んなことを経験して成長していくものだという事です。

 

今週はまとめるも何も反省がまず先でした。

 

継続と反省は成長の糧であると信じて前へ進み立派な職人になります。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

dk blog

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました