【木工芸術スクール⑫】元自衛官の職業訓練日記

スポンサーリンク
mokkou12木工

休み明け2週目に入ったのですがコロナの影響で2週間はソーシャル強めのスタイルでやっています。

 

これを超えればとりあえずは学校関係者はノンコロナという一つの基準ができますが、油断せずにマスクや検温、消毒は続きます。

 

学生のみんなも暑い中我慢して、適度に休憩もしつつがんばっています。

木工芸術スクール12週目

座学

座学については特段変わりなくすこーしづつ進んでいる感じです。

 

教室にはクーラーがあるのですが窓をフルオープンでクーラーをしているので暑いのか涼しいのか分かりませんが、幸い高山市は都会ほど暑くは無いので汗をかくことなく授業は出来ています。

冷房で涼む人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ソーシャルディスタンスを保ち前例のないことが続いていてとても大変かと思いきや、これが当たり前になってくると意外とそうでもありません。

 

実習を除けば朝のラジオ体操が1番暑いかもしれないです。

実習

実習は継ぎ手の枠組みの確認テストの練習をずっとやっています。

 

来週に行われるのですが、木工芸術スクールに来てからどれくらいの技量が身についたか見てもらうためのものです。

 

年明けにあるであろう技能照査に受かるためには、というより職人になるためには必要な技術になりますし、機械が主流の今でも人の手は必ずいるので頑張ってみんなでスキルアップしていきたいと思います!

 

 

来週のテストが楽しみです。

 

バタフライスツール 天童木工 |【SEMPRE.JP】公式通販 家具・雑貨・インテリアショップのセンプレ【バタフライスツール】

 

柳宗理。曲面に曲げたプライウッド(合板)。

 

当時は画期的であったと言える。座り心地はあまりいいものではないが名作椅子というのはそういうものです。流行りや新技術によって生まれるものです。

 

まとめ

今週は見てもらえるほどの内容ではなっかたかもしれませんが、今後はこういったことが多々あると思いますので何か家具に関係するものを計画して少しでもブログを面白くしていきますのでぜひご覧になっていただけるとありがたいです。

 

ご報告です。童

 

高山では有名な木童工房さんの親方がお亡くなりになられて不在になり、売りに出されていました。

 

私はその工房を現在未確定ではありますが購入を検討、様々なことを現在妄想中ですのでもしかしたら新たな事業を始めるかもしれませんのでその時はよろしくお願いしまーす!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

dk blog

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました