竹村俊助著【書くのがしんどい】読んだら書くのが楽になった 「誰でも長文は上手に書けるで~」

スポンサーリンク
sinndoiシンプリスト




書くのがしんどい【電子書籍】[ 竹村俊助 ]

価格:1,400円
(2021/11/11 22:52時点)
感想(0件)


これから書くことはどうせ誰にも読まれないと思って書くし、それでええと思う。

 

でもこの本に少しでも興味があったりブログやTwitterのネタに困っているのであれば最後まで読んで欲しいとも思う。

 

書くことで人生が変わるかもしれへんからな…

 

本の要約と個人的な意見をふまえて書いていくから本を読むのが面倒な人でも大丈夫。

 

書くことで会社に行くことも、時間に縛られて生きることも、嫌な上司に会わなくてよくなる可能性も十分にあり得るかも!

書くことがなくてしんどい

書くことがなくてしんどい

まずぶち当たる問題は確かにここやな。

 

この問題を解決するために著者の結論は自分の事を書こうとしなくてええんやで~取材マインドを身に着けてネタをため込んで発信するだけ!

 

完璧やなくてええし、自意識を捨てましょうってゆってはったわ(>_<)

 

もっと本では細かく書いてるけど要点のみで言うと重要な部分はこんな感じ!

いろいろな表情の紙に何かを書く人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

実際にダァー――っと書いて見直しては書き直してのくり返しで僕もやってます。完璧はないのです。

 

そして誰に見られているかもわかりませんし、炎上したらとかどう思われるやろうとか全く考えずに書くようにしてます。

 

書けない理由は自意識が9割と著者も述べてるんで、そんなも自意識は捨てて思った事感じた事あーしたいこーしたい好きにみんな書いてみよーー!!

 

めっちゃ簡単な事やで。

伝わらなくてしんどい

伝わらなくてしんどい

次に僕は感じたことないけど大事なことやと思う。伝わればたくさんの人に見てもらえるしありがたいよなー。

 

自分の分からない文章になってないか、1文は短く、伝えたいことは先に持ってくる、読む側を考えて読者に優しい文章にする。これが著者の言いたいことやで。

辞典を読む子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

本には分かりやすい文章の書き方をちゃんと解説してくれてるから大丈夫やで。僕のブログでは割愛します。

 

要点のみ。

 

個人的には本を読んでもまだまだ文章作るのムズイなぁーと思いながら日々ブログを読んでもらえるように奮闘中!!

 

これはたくさん書いて身に着けるしかないかもっていう個人の感想。

読まれなくてしんどい

読まれなくてしんどい

書きたい事と読みたい事は基本的にずれてるから、書きたいことと読む側の重なるところについて書く

 

立った1人の為に書く、イジワルな編集者になって「本当におもしろいか」客観的に見直す、「成分」と「効能」を意識したタイトル、コンテンツに仕上げる。

 

ってな感じのことが書いてあるで。

B!] 文字化けした文章を見る人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや





当たり前のようなことやけど、これが意外とできてへんなーと思ったな…反省。

 

「自分の食べないシェフになるな」とか「書くときは無邪気に編集するときはイジワルに」「ラブレターのように書く」なんてことも書いてあるで。

 

後は読まれると思って書くからしんどくなるんやと作者はゆーてます!同感!

 

なぜなら1回も読まれると思って書いてたことがないから100記事書くまで単純作業みたいになってたもん☆

 

でもこの本と出合って読む側のことも考えて書くように今は試行錯誤しとります。

つまらなくてしんどい

つまらなくてしんどい

おもしろそうとと思われるには共感8割の発見2割の文章にする

 

固有名詞を使う、冒頭で先制パンチをうつ、「」を使う、たとえの達人になる。中身をしらない読者を惹きつけるタイトルにするといった感じです。

 

ここには書くことの技術みたいなことが書かれていてとても勉強になるところやし、悪用厳禁の事も書いてあるからぜひ読んで欲しい!

 

悪用厳禁のところは読んでからのお楽しみにしといてな☆

違法コピーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

素人ブロガーだった僕も最初はみんなと同じ、パソコンなんて文字打つくらいしか出来へんかったけど今ではちゃんと発信するくらいは出来てると思うし、書くことでたくさんのひとに人生豊かになって欲しいと思ってる。

 

とにかくやってみて今では少しだけ収益も上がってきてるから、だれにでもできる事やって証明できる日がくるまで突っ走るで!

 

続けることに意味があるんやと確信しつつある!次はそこについて触れてるから要チェックや♪

続かなくてしんどい

続かなくてしんどい

まずはTwitterで発進するクセをつける、たくさんスベるです!

 

なんのこっちゃと思うかもしれませんが、前提に誰も見てないし100記事以上書いてる僕でもまだ何が読む側の人に求められているか分かっちゃいないのです。

 

でも1つ言えるのは明らかに読まれる記事とそうでない記事は明白になってきていて自分が何を求められいるか分かってきた気がしています。

 

続かないのがしんどいのはみんな当たり前なんです。

やる気のない会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

「だから続いた人が最後に勝つ」と思えば少しずつでもペンや手は動くと自分に言い聞かせて僕と一緒に頑張りましょう!

書けば人生は変わる

書けば人生は変わる

書くことは話す事より労力がかからない、専門分野や本業で扱っていることを発信してみる、世の中を0.01ミリでも良くしようとする気持ちを持とう。

 

本当はもっと細かくいいことを書いてくれていますが、あとは皆さん次第です。

 

「読めば」人生変わるかもしれませんしそうでないかもしれません。

 

行動して「書けば」もっと人生変わるかもしれませんが、そうでないかもしれません。

 

人のブログを読んで終わっているだけではダメです!

 

すぐに始めてみましょう。

まとめ

まとめ

書くのがしんどいのは結局書き方をみんな知らないからしんどくなってるという僕なりの見解になったのですが皆さんどうですか?

 

経済的自立、副業、金儲け、承認欲求など理由はなんでもええからちょっとだけ世の中をよくするという思いを書いてみよう!

 

もともと誰かに届けばと思い始めたブログがいつの間にか作業になっていた反省とこれからは1人でも多くの人に書くことで幸せになって欲しいという思いをこめてまとめにします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

dk blog



書くのがしんどい 「人生が変わる」これからの文章教室 [ 竹村 俊助 ]

価格:1,650円
(2021/11/11 22:53時点)
感想(5件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました