【ミニマリストを目指すな!】シンプリストDKが伝えたい事。

スポンサーリンク
notminimamシンプリスト

今回はミニマリストになるな!と言う少し過激なタイトルにしました。

 

決してミニマリストのことを否定しているわけではありません。

 

結論!いきなりミニマリストにはなるなです!

 

むしろ環境的にも経済的にも精神的にも素晴らしいことだと思います。

 

では何故このようなことを書くのか?それは簡単です。

 

いきなり極限の目標はかなりしんどく、継続することが困難だからです。無理とは言いません。

 

でもやめた方がいいと思います。

 

ミニマリストとは?

ミリマリストの条件

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

 

自分にとって本当に必要な物だけを持つことで豊かに生きられるという考え方。

 

たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが、自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけで楽に生きていく。

 

こういう条件がミニマム思想に繋がっているのです。

みに

条件は単純明快で誰でもなりたいと思えばなれるようなそんな気がしてきますね。

 

シンプリストの私としてはここに落とし穴があると提言します。

 

巷にはミニマリストになってよかったとか、人生激変したとか良い情報の方が多く出回っています。

 

果たして本当にモノを捨てまくって必要最低限でそんな人生遅れるのでしょうか?

 

その問題点を少し掘り下げていきなりミニマリストにならないで欲しいという提案です。

 

誤解の無いように

先ずは誤解の無いようにしておきます。

 

私はシンプリストとして生きていますがミニマリストが嫌いとか、「そんな生活無理やろ」という風に思っているわけではありません。

 

むしろミニマムに近づくように心がけいますし、これを実践できている人々や成功している人達のことを尊敬しています。

 

なのでミニマリストになるなと言いますが、ブログを見てくれた方々にはできればなってもらいたいですしぜひ目指してほしいと思います。

 

なんやねん!矛盾しとるやないかい!とお思われた方は少し落ち着いて欲しいのです。

鳥獣戯画風矛盾イラスト – ダ鳥獣戯画

ならない方が良い理由をちゃんと説明していきますので今すぐ捨てまくりたい気持ちを少し抑えて下さいね。

 

それではその理由について説明していきたいと思います。

ならないほうがいい理由

ならないほうがいい理由はいきなりは無理!これです。

 

あまり無理という言葉は好きではありませんがあえて使わせてもらいます。

 

いきなりはという所がポイントです!

 

今まである程度のモノに溢れていた家や部屋に住んでいた人がいきなりモノを捨てまくるなんてはっきり言って相当難しいです。

 

難しいと言えば誤解があるかもしれませんがいきなりやれる人とそうでない人がいるといった方がいいかもしれません。

 

なのでこれから先はそうではない人を前提に話を進めていきたいと思います。

 

ミニマリストの中にはテレビや冷蔵庫、究極は家まで無い人もいます。

 

そんな生活が想像できますか?

 

ミニマリストになるということはそういうことです。

 

だからいきなりは難しいのです。

 

ダイエットに成功できない人がいきなりミニマリストに成功できる可能性は低いですし、ダイエットについて回るのはリバウンドです。

 

ミニマムについて回るのもリバウンドです。

リバウンド

動画や情報をたくさん見て自分もできそうなどと幻想を抱かないようにしてもらいたいのです。

 

シンプリストをお勧めしたいからではなく、失敗してほしくないからこその提案です

 

ミニマリストは最初にモノを処分していくことや不要な友人関係を排除したりアプリも必要最小限、ポイントカードや家電も最小限です。

 

最初にも述べましたが結論はいきなりミニマリストになるなということです。

 

順番にゆっくり目指してほしいのでまずはシンプリストから始めてみませんか?

 

シンプルに暮らすことで生活の無駄や余計なストレスがなくなってくるとミニマリストに近づけるというのが私からの提案です。

 

私自身は現状が気に入っているので最小限を今は目指していませんが、ミニマリストを目指す皆さんにはぜひシンプルからのミニマムを推奨しますし、片付けまでリバウンドしてリバウンド王にならないで欲しいのです。(バスケでは良いことですが)

 

モノを片付けることは疲れますし精神的にもしんどくなることが多いのでできることから始めていきましょう。

まとめ

以上がミニマリストになるなというお話でしたがいかがでしたでしょうか?

 

もし何から始めたらいいとか、何を捨てたらいいなどお困りでしたら私でよければご相談にのりますのでコメントください

 

自分にできることはお手伝いしたいと思います。

 

いきなりス○ーキみたいにいきなりお肉食べてその瞬間満足ではだめで、いきなりミニマリストもその時だけやって満足しては同じです。

 

毎日家のご飯を当たり前に食べるように、毎日片づけも続きます。

 

少しずつやっていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。

dk blog


コメント

タイトルとURLをコピーしました